顔晴れ☀️育児日記

育児も仕事も頑張りたいけど体力が無いワーママブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年の振り返りと2020年の抱負

こんばんは、じょんです。 2019年も残すところ後1日です。 誰も興味はないと思いますが、2019年を振り返っていきたいと思います。 今年購入してよかった電化製品 パナソニック 衣類乾燥除湿機 ナノイー搭載 ハイブリッド方式 ~25畳 シルキーシャンパン F-YHM…

【読書で人生を変える】自己啓発の源流「アドラー」の教え「嫌われる勇気」

こんにちは、じょんです。 今回紹介する本はあの大ベストセラー「嫌われる勇気」です。 もともとは会社の自己研鑽の一環として読み、読むだけではもったいないので、 ブログに残していくことにしました。 それが、【読書で人生を変える】シリーズです。 よろ…

【簡単】手作りバターは5分でできるのか?

こんにちは、じょんです。 年内の仕事もすべて終わり、年末年始のお休みに入りました! みなさんはどんな風に過ごす予定でしょうか? 先週、手作りでバターを作ってみたので、時間があったらやってみたいなという人がいれば参考にしていただけると嬉しいです…

【2歳6ヶ月】羽田空港国際線イルミネーション2019~2020と茅乃舎の野菜だし【お散歩日記】

こんにちは、じょんです。 クリスマス間近の週末、みなさんはいかがお過ごしでしょうか? 午前中は夫が1人で息子用のプレゼントを買いに行き、3人でお出かけできず、 どこかでイルミネーションが見たい、でも大井競馬場のメガイルミも混んでいそうなので、羽…

【2歳5ヶ月】上野動物園へ【お散歩日記】

こんにちは、じょんです。 日曜日に、上野動物園へ行ってきました。 こんなに混んでいるなんて!! もっと早く並べばよかった!! そんな後悔をもとに次からもっとスムーズにいろいろ回れるようにレポします。 それでは行ってみましょう 9:30- 上野駅到着 上…

【読書で人生をかえる】伝え方が9割/佐々木圭一(著)

こんにちは、じょんです。 前回、「アウトプット大全」を紹介させていただきました! アウトプットの大事さを熱弁させていただいたのですが、どうせ伝えるならより相手の心に響くほうがよくないですか❓ そこで今回はこちらのご紹介です! 現在、シリーズ累計…

【読書で人生をかえる】学びを結果に変えるアウトプット大全

こんにちは。じょんです。 会社の同僚さん向けに読書共有メールを始めました。 なかなかビジネス書って自分で読みたくない人が多いなとぁ思っていて。 だったら、メールでブログ風に書いてみようとなって。 意外と反応いただけたのでこちらにも自分の備忘録…

2人目が欲しいと思った時に考えたこと

こんにちは、じょんです。 先日こんなツイートをしました。 子供が欲しいと思っている同僚ちゃんに、何が心配?と聞くと障害のある子供が産まれたら、育てられる自信がない。まさに、そうね。旦那さんの妹が障害があるからわかりすぎる。自分が先に死ぬんだ…

息子の吃音症について

こんにちは、じょんです。吃音症(どもり)ってご存知でしょうか? 現在、息子は2歳4ヶ月です。話す言葉も二語以上になり、会話が楽しい時期になりました。 しかし、気になる事があります。 言葉出しの初めが「お、おお、お首が長〜い、きりんさん」のように繰…

【2歳4ヶ月】地下鉄博物館へ【お散歩日記】

こんにちはじょんです。 息子と葛西にある地下鉄博物館へ行ってきました! 個人的なオススメ度 ★★★☆☆ オススメポイント! *入園料が安い *日曜日でも空いている *運転シュミレーターがある やっぱり、大宮の鉄道博物館には見劣りするけども家が近くなら通…

【頑張らない育児】新生児期~生後2ヶ月までの赤ちゃんとのふれあい方

こんにちは、じょんです。 出産したばかり私は、下記のような悩みを持っていました。 同じよう悩みをもった新米ママさんのためにこの記事を書いています。 過去の自分の悩み ・新生児期から生後1ヶ月 赤ちゃんと何を話したらよいかわからない。 どう過ごし…

20時以降食べないダイエットを1週間試した結果

こんにちは、じょんです。 我が家では、息子と私の夕飯が18〜19時の間です。 帰ってくる時間が少し遅い夫の夕飯は21時以降になることが多いです。 子供が寝た後は、一日の中で最もリラックスできる時間です。 夫が食べてると、どうしても食べたくなっちゃう…

忙しい時も安心!帰宅から10分で食べられる時短食品、我が家のおすすめはこれだ!

こんにちは、じょんです。 離乳食が始まったころからずっと、週末に作り置きを作ってきました。 大人用と離乳食用を両方作っていた時は、本当に大変でした。 たまに作りたくない時は離乳食用のレトルトを常備しておき、息子にあげていました。 離乳食が完了…

折り紙は知育の効果も!息子と初めての折り紙遊び

こんにちは、じょんです。 昨日UPしたお箸の記事の中で、 準備として手先を器用にしようと書きました。 簡単にすぐできる遊びはないものか? 私の小さい脳みそで考えた結果、親子で楽しめて、手先のトレーニングになる折り紙で遊んでみることにしました。 シ…

【2歳児】お箸はいつから練習する?練習用のお箸を使っていたら保育士の先生に注意されました…。

こんにちは、じょんです。 この間、息子があまりにもご飯を嫌がるのもだから、 練習用のお箸を買っいたことを思い出し、 「お箸を使ってみる?」と息子に聞いたところ 「うん!!」と喜んで練習用お箸を使ってご飯を食べてくれました。 ご飯を食べない時のに…

雨の送り迎えは大変…最強に濡れないコーデはこれだ!

こんにちは、じょんです。 雨が降るたびに少しづつ暑さがやわらいでいくなぁ…と思う今日この頃。 9月は秋雨前線や台風の影響で6月に匹敵するほど雨が多い月です。 雨が降ると、子供との移動が大変になりますよね。特に保育園への送り迎えが! 子供が0歳クラ…

夫が育児休業を1ヶ月とって思うこと

こんにちは、じょんです。 我が家では息子が生後4ヶ月の時に夫が1ヶ月間育児休業を取得しました。 今回はその育児休業期間を振り返り夫婦で話した事をまとめした。 ★こんな方におすすめです★ ・育児休業をとってみたいと思っているプレパパへ ・実家の助け…

共働きワーパパ朝のタイムスケジュール

こんにちは、パパです。今回は我が家の朝の風景をシェアします。 我が家の保育園送り迎え担当はじょんさんです。 なかなか私が送り迎えできないので、それ以外のところはなるべく自分がやるようにしています。 全国のワーママさんのようにはいきませんが、自…

私の抱っこ紐難民記録

こんにちはじょんです。 赤ちゃんとの生活に欠かすことができない抱っこ紐。 なかなか寝ない息子を抱え、とにかく「すやすや寝てくれます!」という口コミを見れば、ワラにもすがる思いで購入しました。 でも、本当にこんなに必要だったのか? 今だから思う…

徹底比較!子育てしやすいのは大田区VS松戸市のどっちだ?!

こんにちは、じょんです! 過去の記事「 【保活】利用調整基準指数からみた保育園選定〜我が家の場合〜」で待機児童ゼロの地域に住むのも戦略のひとつですよ!と書きました。 友人が松戸市に住んでおり「待機児童ゼロだし、子育てしやすいよ!」と聞いており…

【2歳2ヶ月】鴨川シーワールドは子連れにオススメです!

こんにちは、じょんです! 8月23日に夏季休暇を利用し、 家族3人で鴨川シーワールドへ行ってきました! 明日、車に乗って、パパとママと3人でいくよ! 明日じゃないよ、来週だよ~。(かわいい。。。) 1週間前からっずと楽しみで繰り返し話す息子。 水族館…

【保活】利用調整基準指数からみた保育園選定〜我が家の場合〜

こんにちは、じょんです。今回は保活記事の第3段です! 前回は6月産まれ息子の保活スケジュールの記事を書きましたが、 今回は具体的に我が家の利用調整基準指数や保育園選定~結果までを シェアしていきたいと思います。 私が大田区に住んでいるため、かな…

【保活】6月生まれの保育園入園までのスケジュール

こんにちは、じょんです。 妊娠中に保育園の入園までのスケジュールがわかっていたほうが、 復職までのイメージがつきやすかったので、こちらの記事を書いております。 時間があったら下の記事もよんでね☆ ganbare-ikuji.hatenablog.com こんな方にオススメ …

【保活】見学した保育園と見学時の質問事項のまとめ

こんにちは、じょんです。突然ですが、私は大田区に住んでいます! 大田区といえば…23区内で待機児童ランキング10位以内の常連の区です…。 保育園入れなかったらどうしようという不安は妊娠中からありました。しかしなかなか時間がとれず、産休中に見学に行…

生後11・12ヶ月生活リズムのまとめ【完ミ・3回食】

こんにちは、じょんです!3056gで生まれた息子も生後12ヶ月になる頃は8910gになりました! 早いもので息子も1歳です。1歳の誕生日には一升餅と選び取りをしてお祝いしました。 この頃の息子はどんな成長だったでしょうか、さっそく振り返っていきましょう! …

生後9・10ヶ月生活リズムのまとめ【完ミ・2回食】

こんにちは、じょんです!3056gで生まれた息子も生後10ヶ月になる頃は8890gになりました! さぁ季節は春になりました。1歳までもう少し。慣らし保育が始まり、慌ただしく復職です。仕事に復帰して、がらっと生活が変わりました。 この頃の息子はどんな成長だ…

生後7・8ヶ月生活リズムのまとめ【完ミ・2回食】

こんにちは、じょんです!3056gで生まれた息子も生後8ヶ月になる頃は8340gになりました! さぁ、復職へのカウントダウン、離乳食が2回食となりますます忙しくなってきました。 この頃の息子はどんな成長だったでしょうか、さっそく振り返っていきましょう! …

生後5・6ヶ月生活リズムのまとめ【完ミ・1回食】

こんにちは、じょんです!3056gで生まれた息子も生後6ヶ月になる頃は7805gになりました! とうとう離乳食も始まります。 さぁどんな成長だったでしょうか、振り返っていきましょう! 生後5ヶ月生活リズムについて 生活リズム この頃のトピックス お昼寝が3回…

生後3・4ヶ月生活リズムのまとめ【完ミ】

こんにちは、じょんです。3056gで生まれた息子ですが4ヶ月検診には7225gになりました。 横抱きでの影響で腱鞘炎が1番ひどかったのはこの頃かもしれません。 季節はすっかり秋になりました。 さて、生後3・4ヶ月の息子はどんな成長だったか振り返っていきまし…

生後1・2ヶ月生活リズムのまとめ【混合】

こんにちはじょんです! 我が家の生活リズムを振り返ってみようと思います。 3056gで生まれた元気な男の子です!さて、どんな生活だったでしょうか?! 生後1ヶ月の生活リズムについて 生活リズム この時期のトピックス 新生児すこやか訪問 オムツかぶれで…