顔晴れ☀️育児日記

育児も仕事も頑張りたいけど体力が無いワーママブログ

【読書で人生をかえる】学びを結果に変えるアウトプット大全

こんにちは。じょんです。
会社の同僚さん向けに読書共有メールを始めました。
 
なかなかビジネス書って自分で読みたくない人が多いなとぁ思っていて。
だったら、メールでブログ風に書いてみようとなって。
 
意外と反応いただけたのでこちらにも自分の備忘録としてブログに残していくことにしました!
 
 

~ご紹介する本はこちら~

 

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

 

 
 
早速、この本の結論です!
 
「現実世界」は、アウトプットでしかかわらない!
 
これがわかっている人は、もうこのブログ卒業です!!
なんのこっちゃ?わかっちゃいるけど…と思っているかた、もう少しだけお付き合いくださいね (^^♪
 

◆本書で学ぶべきポイントは3つ!

 

①アウトプットの定義とは?(chapter1)

 
 インプット=話を聞いたり、本を読んだり、脳の中に入れること。
 アウトプット=自分の脳の中にあることを話す、書く、行動することによって外側に出すこと。
 
 →→→学ぶ→学んだ事を出すだけが本書が定義するアウトプットではない。
    自分の意見を出すことも大事なアウトプットだと感じた。
 

②アウトプットしたほうが記憶に定着しやすい! (chapter1)

 
 月3冊本を読んで3冊アウトプットする人と月10冊本を読む人だけの人とでは、
 アウトプットする人のほうがより本の内容を記憶しています。

 →→→人に伝えようと思ったときに、どう伝えよう?って考えるのってめちゃくちゃ頭使います。
    そのほうが頭に残るの当たり前と言えば当たり前かも。
 
  →→→別の例だけど、英語って学んだだけじゃぱっと出てこない。英語で話した
     回数(冷や汗かいた回数💦)で身につくスピードが違ってくると思う。
             アウトプットの量が成長と比例しているなと
 

③アウトプットのトレーニング方法 (chapter5)

本書にある方法やサラタメさんを参考に自分が実行しやすい方法を記入してみました!
 
・人に話す!
  →これが一番簡単で、すぐフィードバックがもらえる!話しながら整理もできる!
 (私の一番のアウトプット先は菩薩の旦那さんです。)
 
・メモする!
 →ポイントは心が動いた瞬間、本を閉じてメモ!自分だけが見れればいいので、
 殴り書きでOK!電子書籍の場合、スクショして忘れないようにしています。

・読書感想を書く
  → 脳に刻み込めます。

・情報を発信する
 →ブログで発信すると反応が得られる。文章の書き方も学べます!
 PV数が増えていくのは楽しいです。
 

◆ まとめ

 
 学んだだけでは変わらない。記憶に定着させるために、アウトプットしてみる。
 アウトプットするうちに、反応が得られ、さらに知りたいと思う!こそがいい成長
 サイクルだ
 

◆最後に

 

下期から同じ同僚のマネジメント業務も兼任することになり、モチベーションを上げるために本の言葉をかりています。

 

時短勤務ですが、リーダーもやってます。フルタイムじゃないからこその頑張り方があると思います。

できるだけがんばります。

 

それでは、じょんでした。