顔晴れ☀️育児日記

育児も仕事も頑張りたいけど体力が無いワーママブログ

生後11・12ヶ月生活リズムのまとめ【完ミ・3回食】

こんにちは、じょんです!
3056gで生まれた息子も生後12ヶ月になる頃は8910gになりました!

早いもので息子も1歳です。1歳の誕生日には一升餅と選び取りをしてお祝いしました。

この頃の息子はどんな成長だったでしょうか、さっそく振り返っていきましょう!

 

f:id:ganbare-ikuji:20190827204553p:plain

生後11ヶ月生活リズムについて

 

4:00~5:30 起床→この頃、息子が早起きになってしまいました。

6:00 授乳

7:00 洗濯、親が身支度を整える

8:00 保育園へ登園・通勤

9:00~朝寝が少し入る

9:30 始業

10:00~11:00 離乳食①・授乳

11:45〜13:50 お昼寝

14:00 離乳食②・授乳

16:30 就業・帰宅

17:30 保育園へお迎え

18:00 離乳食③・授乳

19:00 お風呂

20:00 就寝

22:00 親就寝

 

授乳回数  4回

 

夜通し寝るのですが、早起きでよく保育士さんにお母さんも眠いですね…言われてました。朝早いので、保育園で朝寝しているようです。

 

この頃のトピックス

 

つたい歩きができるようになしました

我が家だとあまりつかまる物が無かったので、保育園に通うようになってすぐにできるようになりました。

 

食後のミルクを減らしてみよう!

保育園に通うメリットは、発育に合わせて生活リズムの相談ができたり、指導してくれるところだと思います。保育園で離乳食もよく食べるので、食後のミルクを少しずつ減らしてみましょうと言われました。哺乳瓶も少しづつ止めていきましょうと言われ、言われるがまましたがっていきました。相手はプロですからね。本当にありがたいです。

 

まとめ

 

保育園に通うようになって、さらにできることが増えてきました。ですが、まだこの頃は1人で歩きませんでした。歩けるようになるのも個人差が大きく、息子は1歳3ヶ月まで歩きませんでした。

 

生後12ヶ月生活リズムについて

 

4:00~5:30 起床→この頃、息子が早起きになってしまいました。

6:00~7:00 離乳食①・授乳

8:00 保育園へ登園・通勤

9:00 おやつ

9:30 始業

11:00 離乳食②・授乳

11:45〜13:50 お昼寝

15:00 おやつ

16:30 就業・帰宅

17:30 保育園へお迎え

18:00 離乳食③・授乳

19:00 お風呂

20:00 就寝

22:00 親就寝

 

授乳回数  3回

 

離乳食とミルクをセットであげていましたが、だんだんミルク量が減っていきました。またこの頃保育園でコップ飲みを練習しており、だんだんこぼさず飲めるようになっていましたので、哺乳瓶を卒業しました。

 

この頃のトピックス

 

簡単な言葉を理解している!!

名前を呼ぶと「ハーイ」と手をあげられるようになっていました。「バイバイ」も上手にできるようになりました。また、家にアンパンマンのいないいないばぁという本があるのですが、めくる時に「ばぁ」と言えるようになりました。

 

祝1歳!!

誕生日ケーキを作り、一升餅を背負わせました。誕生日ケーキにローソクをさし、火をつけ私が火を吹き消す動画を撮ろうと思っていたら、ケーキを食べた過ぎて泣いてしまいました。(笑)一升餅は重たすぎて、う~という顔、選び取りで選んだのもは「お金」。お金に困らない大人になるのかな?

 

まとめ

哺乳瓶に依存しているタイプではなかったのですんなり止めました。

ただ、哺乳瓶の卒業は少し寂しさがありました。もう、腕の中で納まってごくごくミルクを飲む息子はもういないからです。(哺乳瓶を止めると飲み方を忘れてしまうので、もう哺乳瓶で飲むことができません。)

 

最後に

息子が1歳になったということは、同時にパパ歴&ママ歴が1歳になるということです。

本当にお疲れ様でした。育児をしていると、その瞬間、瞬間がとてもつらいことがあるかと思います。ですが子供の成長と共に、やがてつらい時期も終わりがやってきます。

このブログを通して少し先の我が子の想像していただき、今のつらい気持ちが和らいでくれたら嬉しいです。

 

全国のお母さん!!がんばりすぎないでね!!

それでは。