顔晴れ☀️育児日記

育児も仕事も頑張りたいけど体力が無いワーママブログ

「ミスしない大百科」を読んで改善! ~ずぼらワーママのミスの記録~

こんにちは、じょんです。二児の母で、令和4年4月に復職予定です。

復職まで1ヶ月を切りました。仕事の事を必死で思い出す日々…

思い出すのは自分が過去ミスした事ばかり。(泣)

新しい部署、新しい人間関係、不安で当たり前だと思うんです。

そこに重ねて過去の失敗を思い出しては落ち込む私…。

これではいけないと図書館で「ミスしない大百科」という本を借りてきました。

自分のミスとともに、こちらの本の内容から解決策も記載していこうと思います。

 

[飯野 謙次, 宇都出 雅巳]のミスしない大百科 “気をつけてもなくならない”ミスをなくす科学的な方法

 

 

思い出した過去のミス

メールのミス

× 誤字・脱字

細かいところが苦手…。早く返そうとするとなんかやってしまうんですよね。だから単語登録とかして使いまわししてるんです。

そうするとミスは減るんですけど、なんかそっけない文章になる。

メールでのコミュニケーションが多い現代、メールでの感情表現すこし大げさでもいいかなと思ってしまうんですけど、なかなか微妙なラインができなくていつも課題です。

 

〇解決策

大事なメールは一度自分に送って確認する。

時間をおいて確認する。

 

× 誤送信

社内で同じ苗字の別の方に送ってしまうことがありました。また、添付ミスもありました。まだ社外の方に間違ったことは無いですが、間違ったら大問題なので復職後は気を付けないといけません!!!!

 

〇解決策

社内であってもフルネームで確認すること。

メール取り消し機能を設定しておく。

契約書などの重要な添付物はダブルチェック体制で送信する。

 

× 数字の半角・全角が混在

オフィス経験が少ない時期に見やすいかな!と思ってやったら、

相手先から指摘を受けました。恥ずかしいと思いました。

そこからは、メール上では統一を意識しました。メルマガの原稿なんかは意図を確認してからチェックを通すようにしたらミスが減りました。

 

〇解決策

誤字脱字が無いか校正ツールを使うとよい。

 

電話のミス

× 混線して相手がわからなくなってしまった

これも勤め始めて間もないころにやってしまった事です。しっかり確認して取次するようになりました。初めての頃は慣れなくて本当に受電が苦手でした。受電大事なんですけどね…会社の顔だから今度復職した時には、しっかり連絡先、会社名、お名前、要件きっちり聞かないとですね。

 

× アポ時間の勘違い

最初の頃に間違ってしまいました。上長が気が付いてくれたので、事前に調整が可能でしたが、ミスした時は汗だくでした。基本の基本でしたが何度か復唱することが重要ですね。

 

〇解決策

メールでのアポイントの確認は必ず〇月〇日曜日まで入れて確認する。

 

連絡先のミス

× 部署の連絡先の間違い

部署移動の間もないころ連絡先を間違えて記載したものをプリントを作製してしまいました。隣の部署の皆様にご迷惑をおかけしてしましました。

次回から気を付けようという事になり、本当にその時は生きた心地がしなかったです。

 

〇解決策

他の人にダブルチェックをしてもらう。

 

最後に

本書は読みやすく、定期的に見直したい本でした。ここに書けないようなミスもいっぱいしてきました。そのたびに乗り越えてきたので多分大丈夫だろううと思うんです。

でもミスは少ないほうがいい。最初は遅くてもじっくりやっていこうと思いました。

 

 

もし今過去の失敗で不安に思っている方がいたらこう言ってあげたいです。

「今、その失敗をしてまますか?」

失敗する未来を想像して悲しくなったり、眠れなくなったりするなら、

「過去乗り越えてきた自分がいるから大丈夫ですよ!」って

過去を乗り越えて今の私がいて、過去の出来事でその時めちゃくちゃ悩んでも、

そのことでは死んでなくて、図々しくまだ生きてる自分がいます。

同じようなことが起こってもとりあえず未来も生きていていけるはずです。多分。

 

私も不安でなんか眠れなくって、でも今を見たら…

かわいい娘と過ごせるのもあと少し。

そこに感謝しないと人生もったいないですからね。

はぁ、頑張ろう!

 

それではまた!