顔晴れ☀️育児日記

育児も仕事も頑張りたいけど体力が無いワーママブログ

忙しい時も安心!帰宅から10分で食べられる時短食品、我が家のおすすめはこれだ!

f:id:ganbare-ikuji:20190924211455p:plain


こんにちは、じょんです。

離乳食が始まったころからずっと、週末に作り置きを作ってきました。

大人用と離乳食用を両方作っていた時は、本当に大変でした。

たまに作りたくない時は離乳食用のレトルトを常備しておき、息子にあげていました。

 

離乳食が完了した今、大人とほぼ同じものを食べられますが、ご飯を作るのって毎日大変じゃないですか?私だけでしょうか…。

 

まだまだ、大人と同じ味付けや添加物がある物をあげるのは抵抗があります。

 

疲れた~今日はもう何も作りたくない…。誰かごはん作ってくれないかな…。

 

そこで本日は忙しくてご飯を作りたくない、簡単に済ませたいと思う時に我が家で使う食品をご紹介します。

 

①スーパーで購入できるもの。

②保育園から帰ってきて、すぐ用意できる。

 

この2点に絞って紹介します。

 

普通のスーパーって本当に無添加のものが少ないです。
企業の皆さん、ちょっと高くてもいいのでぜひ普通のスーパーに2歳児くらいが食べられる食品おいてもらえないでしょうか??

  

 帰宅から10分で食べられる時短食品

 

アンパンマンミニポークカレー(永谷園)

 

永谷園 アンパンマン ミニパックカレー ポークあまくち 100g(50g×2袋)×5箱入×(2ケース)

1歳以降、離乳食が終わった頃から食べられるシリーズです。「卵・乳・小麦・そば・落花生・大豆」、「化学調味料」、「香料・着色料」不使用のカレーです。

種類はカレー、ハヤシライス、ミートソース、野菜丼。我が家の常備品はカレーです。

温めなくてもおいしくいただけますと書いてありました。

これさえあれば、一品完成、子供も大好きなのでストックしています。

 

イシイのミートボール

石井食品 ミートボール120g X10袋 【冷蔵】

無添加調理でつくられているイシイのミートボール!

これを見つけたときはテンションあがりました。味がついているので、

気になる方はソースを洗い流して使用すると良いでしょうとHPに書いてありました。

種類はミートボール、照焼、カレー、プレーンがあるようです。

近所のスーパーではミートボールと照焼ミートボールしかないです。

個人的にはプレーンがもっと流通してほしいと思います。

アレンジレシピも多く、何も作り置きがないというときに重宝します。

 

ミートボールのレシピ | アレンジレシピ | 石井食品株式会社

 

野菜が入った具入り調味料(カゴメ)

 

商品パッケージに無添加と書いてあったので、原材料を見てみると、

確かにシンプルな材料でした。

お肉を用意するだけで、10分以内に作れるのは心強いです。

あくまでも大人用なので、子供にあげる時は、野菜を多めにいれて、

味を薄めてあげています。

 

www.kagome.co.jp

 

チンして蒸しパン(和光堂

手作り応援 チンして蒸しぱん (20g×4包)×6個

ちょうど1個分、レンジで50秒で作れるので、オヤツでお世話になっています。

我が家ではホットケーキミックスは使い切るのが大変なので、

これくらいがちょうどいいです。

手作り応援 チンして蒸しぱん|離乳食レシピ|プレママ(妊婦)・ママ情報なら和光堂わこちゃんカフェ

 

▼焼き芋

スーパーの焼き芋。通年あるので大変重宝しています。

離乳食初期はそのままペーストにして使ったりしていました。

今は小分けに冷凍して、常備しています。

ヨーグルトに入れて食べさせてると、お通じが良い気がします。

 

〜番外編〜 

松屋のレトルト食品

味が濃いで2歳児にはあげません!!

しかし、通販で買える松屋のレトルト牛丼も無添加です。

知っておくだけでも、将来安心して子供にあげられるのではないでしょうか?

調べていて知らなかったので、こちらに記載させていただきます。

https://www.matsuyafoods.co.jp/safety/natural.html

 

最後に

 

幼児食になるとレトルトの種類激減しませんか??

でも、添加物は気になるし、毎週作り置きを頑張っても、

イヤイヤして食べない時もありますよね。頑張りすぎるより、少し味が濃くても

楽なほうがいいと思っています。

 

また、我が家ではパルシステムも使っています。やっぱりこだわって作られているので、安心して購入しています。

 

ですが、全ての人がパルシステムやコープを使っているわけではないので、

スーパーで購入できるものにしぼりました。もし、もっといいものがあれば、コメントいただければとても嬉しいです!

 

ご飯づくりは毎日の事、頑張りすぎず楽しましょう~
それではまた~