顔晴れ☀️育児日記

育児も仕事も頑張りたいけど体力が無いワーママブログ

【簡単】手作りバターは5分でできるのか?

こんにちは、じょんです。

 

年内の仕事もすべて終わり、年末年始のお休みに入りました!

みなさんはどんな風に過ごす予定でしょうか?

 

 先週、手作りでバターを作ってみたので、時間があったらやってみたいなという人がいれば参考にしていただけると嬉しいです。

 

自由研究しているみたいで楽しいし、 めっちゃ簡単でした。

 

用意するものはこちら

 

f:id:ganbare-ikuji:20191222194903j:image

 

*生クリーム

・使用する「クリーム」は必ず「種類別 クリーム」のものを使ってください。
「乳又は乳製品を主要原料とする食品」や「植物性脂肪」のものではバターができません。
・できるだけ乳脂肪分42%以上の高脂肪のものをご使用ください。

 

 

*蓋ができる容器

ダイソーのシェイカーを使用ましたが、ペットボトルでつくるブログや動画が多いです。

その他、少量作るならジャム用の便をキレイに洗ったものもいいかもしれません。

 

*塩

200ccに対して1gの分量です。

 

バターはどうしてできるの?

 

1.クリームの中には脂肪が入っています。その脂肪はうすい膜で囲まれていて、振ると、膜が破れて、中の脂肪同士がつながります。


2.さらに振ると、脂肪がつながって間に空気が入った状態がホイップクリームです。


3.この状態からさらに振り続けると、水分が離れて、もっと脂肪同士がくっつきます。これがバターです。

 

早速作っていきましょう!

 

f:id:ganbare-ikuji:20191222194912j:image

シェイカーに生クリーム、塩を入れます。

今回は100cc使いました。

 

f:id:ganbare-ikuji:20191223082031j:image

ひたすら振りまくります。

写真からあまりわからないかもしれませんが結構振っています。

ストレス発散に役立ちました。

 

f:id:ganbare-ikuji:20191222194922j:image

1~2分もすると立派なホイップクリームができました。

ここからが大変です。ホイップが固すぎて振っても感覚がありません。

しかし、そこからまだまだ頑張って降り続けます。

 

f:id:ganbare-ikuji:20191222194929j:image

だんだんとホイップが下に移動してきたので中を開けると固形になってきましま。

手が辛くなってきたので夫にパス。

 

 

f:id:ganbare-ikuji:20191223082555j:image

 

パシャパシャと明らか音が変わしました。

ここまでで5分くらいです。

固まりになってきたので、ホエーと固形に分けます。

それを3回ほど繰り返しました。

 

 

f:id:ganbare-ikuji:20191222194949j:image

いい感じにできありました。ここまでで10分かからないくらいでした。

100ccの生クリームから57gのバターができました。

できたてバターは柔らかくミルクの味が濃いです。

トーストしたパンに塗って美味しくいただきました。(^^)

 

最後に

 

できたてのバターは、ホテルの朝食のバターみたいに美味しいかったです。

今回は夫と2人で作りましたが、息子が大きくなれば一緒にフリフリして作るのも楽しいですね。

 

それでは、また!

 

 

 

 

▼参考にしたサイトです。

www.takanashi-milk.co.jp