顔晴れ☀️育児日記

育児も仕事も頑張りたいけど体力が無いワーママブログ

桜満開!娘と平日散歩へ

こんにちは、じょんです。 職場復帰まで残り3週間になりました。4月1日から娘も保育園に入園します。 育児休業ももう少しで終了です。少しセンチメンタルな気持ちになっていますが、 新しい生活にもワクワクしています。 さて、東京は桜が満開になりました。…

「ミスしない大百科」を読んで改善! ~ずぼらワーママのミスの記録~

こんにちは、じょんです。二児の母で、令和4年4月に復職予定です。 復職まで1ヶ月を切りました。仕事の事を必死で思い出す日々… 思い出すのは自分が過去ミスした事ばかり。(泣) 新しい部署、新しい人間関係、不安で当たり前だと思うんです。 そこに重ねて…

4歳差兄妹 育児休業中平日のタイムスケジュール

こんにちは、じょんです。 娘が生まれて早10ヶ月が経過しました。 後一ヶ月で育児休業も終了します。そこで育児休業中どんな生活をしていたのか 書き残しておこうと思います。 家族構成 フルタイム勤務のパパ 育児休業中ママ 4歳9ヶ月保育園通いのお兄ちゃん…

保育園内定したので復職連絡したら…部署移動を言われました

こんにちは、じょんです。 私は令和3年4月に第二子を出産し、令和4年4月復帰をする予定のワーママです。 先日保育園の内定もいただき会社に復職希望の連絡をしたら、 部署移動…!!!!!を言われて 少し凹んだのでブログを書いています。 原則もとの部署に…

角膜ジストロフィーと診断されました

こんにちはじょんです。 現在妊娠34週、絶賛病院通い、体と向き合っております。 昨年会社の健康診断があり、目の項目で「E」判定が出てしました。 まだ、36歳なのに白内障か?とかなりショックを受けました…。 白内障は誰でもなる病気だしなと、気を取り直…

産休開始、いよいよ出産間近に!

こんにちは、じょんです。現在、34週目(妊娠9ヶ月)にはいりました。 毎回の検診の度に、日々のことを残していこうと思っていたのですが… なかなか更新したい気分になれず産休へ入ってしましました。 今からでも遅くない! 産休中の生活について、書き残し…

つわり・職場への報告 ~妊娠経過 8週~11週の振り返り~

こんにちは、じょんです。 子供の寝かしつけのポンポンを自動でできるロボットがあれば高くても買いたいと思っています。つわりなのか眠すぎて、夜が起きれません。そのため、YouTubeもアニメも平日見ることができず、もんもんとしている日々をすごしていま…

36歳!第二子を妊娠しました

久しく更新をしていませんでした、時短ワーママのじょんです。 通常の勤務時間に復帰した6月以降、なんだか情熱が薄れてしまったので、ブログを更新することを止めていました。 しかし、ありがたいことにまだ私のブログもアクセス数が少なからずあり、 第二…

在宅勤務の間にトイレトレーニング開始!~我が家のおうち時間~

こんにちは、じょんです。 コロナ感染拡大の影響で、在宅勤務+家庭保育になり、仕事量をセーブしながらなんとか生きています。 保育園ありがたかった…。ずっと一緒はかわいい反面、やはり大変です。 保育園の先生方、いつも本当にありがとうございます。 息…

なかなかマミートラックから抜け出せない… ~育児休業復帰2年目を振り返る~

こんにちはじょんです。 コロナの感染拡大の影響を受け、育児休業を延長している方も多数おられると思います。 このブログの中で、育児休業明けのことを詳しく記事にしたことがなかったので、 私の復帰から今までを振り返ってみたいと思います。 社員が若い…

自分を許す!セルフコンパッションのすすめ

こんばんは、自宅警備中の時短ワーママじょんです。 仕事はお休みしておりますが、仕事のメールはチェックしなくてはいけません。 そこで思うんですよね・・・ あぁ、私が居なくても回っているな仕事…無力感だわ~ なんか取り残された気分で、一日が始まりま…

個人年金保険の解約返戻金はいくらだったのかを公開します

こんにちは、じょんです。 都内住みの2歳男児を持つ、時短ワーママです。 コロナの影響をダイレクトに受け、自主的に仕事をお休みしているなか、 固定費の見直しの一環として、「個人年金保険」を解約しました。 私が契約していた保険は、5年ごとに配当金が…

在宅勤務+家庭保育の両立は無理でした…

こんにちは、じょんです。 前回の記事では「在宅勤務+家庭保育」の我が家の現状を書き綴ったのですが、現在は自主的に仕事をお休みしております。( ;∀;) 4月末に会社の都合で在宅でも同じパフォーマンスができない人は、お休みしてくださいとの方針が出まし…

コロナ感染拡大…在宅勤務+家庭保育で感じたこと

こんにちは、じょんです。私は東京在住の36歳、2歳児がいる時短ワーママです! 緊急事態宣言が発令されて2週間、在宅勤務+保育園だったころはよかったのですが、現在在宅勤務+家庭保育という状況になりました。 正直ツライ・・・ みんな少なからず影響を受…

【読書で人生をかえる】やり抜く人の9つの習慣

こんにちは、じょんです。 今回は、 メンタリストDaiGoさんおすすめの本をご紹介します。 いわゆる”成功者“と呼ばれる人たちには、 共通する思考や行動のパターンがあることが科学的に証明されてい ます。つまり、「才能が成功に導いた」のではなく、彼らは…

【読書で人生をかえる】ハートドリブン~目に見えないものを大切にする力~/著・塩田元規

こんにちは、じょんです。 7冊目の紹介となる今回は、ちょうど電車内の広告でこの本が気になり、読んでみた本です。 本の概要はYouTubeで先に見て知っていたんですが、読んでみると泣けました…( ;∀;)。 ちょうど、アカツキという会社を立ち上げたところか…

KKP#8「うるう」の観劇 2020/02/19

こんにちは、じょんです。 私は10年前からラーメンズの小林賢太郎さんが大好きです。年1回は必ず観劇に出かけています。 先日、「うるう」を見てきました。この舞台は4年ごとに再演を繰り返しており、まだDVD化されていません。 内容の大筋はこちらの「うる…

【絵本】男の子におすすめの働く車・重機・電車の絵本【随時更新_2020/02/11~】

こんにちは!じょんです。 我が家は2週間後とに図書館へ行く習慣があります。 私も息子も絵本が好きなので、いろいろ買いたい、読んであげたいと思う反面、一種ブームのようなものがあり…、買った当時はたくさん読んでとせがまれますが、すぐ飽きてしまうの…

風邪の予防と私の元気の秘訣

今週のお題「元気の秘訣」に参加しようと思って書いております。 こんにちは、じょんです。 保育園に通っている息子は冬の間ずっと鼻かぜ状態です。 宿命といっても過言ではないのですが、それを看病する親も移ってしまい、 私は副鼻腔炎になり完治するのに…

時短勤務ワーママが仕事をするときに気を付けている仕事術

こんにちは、じょんです。 時短勤務で復帰して1年10ヶ月、今の部署に異動になりリーダーを務めるようになって5ヵ月が経ちました。 復帰したての頃より、業務や責任の範囲が増えてきましたが、保育園のお迎えがあるので残業はできません。 もっと仕事にのめり…

【読書で人生をかえる】マンガで分かる!対人関係の心理学/著 ゆうきゆう

目指せ、10冊紹介! こんにちは、じょんです。 さて、著者のゆうきゆうさんと言えば「マンガで分かる診療内科」 で有名ですね。ゆうメンタルクリニックの理事長であり、精神科医であり、 この漫画の原案・監修をされている方でもあります。 マンガで分かる心…

初めて出産するママに読んでほしい記事のまとめ

こんにちは、じょんです。 先日、この春に出産を控えている友人と電話をしていました。 まずは無事に産まれてくれることを願っています。 ですが、出産はゴールではなくはこれから始まる20年間の育児の始まりです。 喜びの束の間、疲れを癒す前に始まる 3時…

【読書で人生をかえる】ゼロ秒思考の仕事術SPEED

こんにちは、じょんです。 久しぶりに更新しています。ようやくお正月休みのやる気0モードから、 仕事モードへスイッチが入りました。(遅い…) 今回、ご紹介する本は「ゼロ秒思考」の著者、赤羽雄二さんの「速さは全てを解決する『ゼロ秒思考』の仕事術 SPEE…

【読書で人生を変える】マンガでわかる! 5W1H思考/ 渡邉 光太郎

こんにちは、じょんです。 今回の共有は誰でも聞いたことがある「5W1H」についてです。 シンプルだからこそ、組み合わせしだいでいろいろな場面に使うことができる 考え方です。漫画なのでサクッと読めましたが、実は重要なことが書いてありました。 もとも…

【2歳6ヶ月】トリップアドバイザーで3位のテーマパーク、ふなばしアンデルセン公園へ【お散歩日記】

こんにちは、じょんです。 年末年始のお休みにふなばしアンデルセン公園へ行ってきました。 お天気にめぐまれ、とてもリフレッシュできました。 これからの季節、ますます園内のお花が綺麗になる時期ですので、これから行ってみたいなぁと思っている方の参考…

2019年の振り返りと2020年の抱負

こんばんは、じょんです。 2019年も残すところ後1日です。 誰も興味はないと思いますが、2019年を振り返っていきたいと思います。 今年購入してよかった電化製品 パナソニック 衣類乾燥除湿機 ナノイー搭載 ハイブリッド方式 ~25畳 シルキーシャンパン F-YHM…

【読書で人生を変える】自己啓発の源流「アドラー」の教え「嫌われる勇気」

こんにちは、じょんです。 今回紹介する本はあの大ベストセラー「嫌われる勇気」です。 もともとは会社の自己研鑽の一環として読み、読むだけではもったいないので、 ブログに残していくことにしました。 それが、【読書で人生を変える】シリーズです。 よろ…

【簡単】手作りバターは5分でできるのか?

こんにちは、じょんです。 年内の仕事もすべて終わり、年末年始のお休みに入りました! みなさんはどんな風に過ごす予定でしょうか? 先週、手作りでバターを作ってみたので、時間があったらやってみたいなという人がいれば参考にしていただけると嬉しいです…

【2歳6ヶ月】羽田空港国際線イルミネーション2019~2020と茅乃舎の野菜だし【お散歩日記】

こんにちは、じょんです。 クリスマス間近の週末、みなさんはいかがお過ごしでしょうか? 午前中は夫が1人で息子用のプレゼントを買いに行き、3人でお出かけできず、 どこかでイルミネーションが見たい、でも大井競馬場のメガイルミも混んでいそうなので、羽…

【2歳5ヶ月】上野動物園へ【お散歩日記】

こんにちは、じょんです。 日曜日に、上野動物園へ行ってきました。 こんなに混んでいるなんて!! もっと早く並べばよかった!! そんな後悔をもとに次からもっとスムーズにいろいろ回れるようにレポします。 それでは行ってみましょう 9:30- 上野駅到着 上…