顔晴れ☀️育児日記

育児も仕事も頑張りたいけど体力が無いワーママブログ

私の抱っこ紐難民記録

こんにちはじょんです。

赤ちゃんとの生活に欠かすことができない抱っこ紐。

f:id:ganbare-ikuji:20190907224036p:plain

なかなか寝ない息子を抱え、とにかく「すやすや寝てくれます!」という口コミを見れば、ワラにもすがる思いで購入しました。

でも、本当にこんなに必要だったのか?

今だから思う、出産前に知ってたらこれを買っていた!!という抱っこ紐をご紹介します。

 

私がおすすめする抱っこ紐

 

新生児から首すわり期

ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ベビーキャリア MINI ブラック 021056

ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ベビーキャリア MINI ブラック 021056

 

この抱っこ紐、4ヶ月検診の時に使っている人多かったです。デザインかっこいいし、肩紐に厚みがない分上から上着を羽織ってもゴワゴワしなさそうです。

ただ、子供が大きくなると肩が死ぬ、という口コミを見たので首すわりまでと割り切って使うのが良いかもです。

 

⭐︎寝かしつけの楽さはピカイチ!

 

ショルダーベルトと本体が分離できるので、本体部分を取り外してそのままそーーーっと赤ちゃんを起こすことなく下ろすことができるとのこと!

早く知ってたら使ってみたかった!

 

首すわり期から3歳まで

商品詳細 ONE-S | BABY&Me(ベビーアンドミー)/ ヒップシートキャリアwww.babyandme.co.jp

先に知ってたら、これも使いたかったなぁと思う商品です。

ヒップシート単体でも使えますし、抱っこ紐としても使えます。

前向き抱っこをした時赤ちゃんが座っている状態なので、抱っこ紐が太ももに食い込まないです。

うちの子は前向き抱っこが好きだったので、買おうか迷いました。迷ってる間に子供が成長して、結局買わなかった…。

 

私が購入してきた抱っこ紐

 

⭐︎アップリカコランハグ

横抱きができる抱っこ紐が良くて、とりあえず西松屋にあったから購入しました。

1ヶ月経つ頃には横抱き用のものが小さくなり使えなくなりました。

そこから首すわりまでは、ベビーカーでのお出かけになりました。

我が家には横抱きが合いませんでした。

新生児パッドがあり縦抱きができる抱っこ紐を最初から使えばよかったです。

 

 

⭐︎まんまる育児のベビハグスリング

装着が難しかったから、結局使えなかった。ベビハグスリングはちゃんと装着の仕方習ってからのほうが良さそうです。メッシュ素材で通気性抜群です。うまく使えればちゃんとつかいたかっです。

 

⭐︎boba wrap

一枚の布を体に巻きつけて使う抱っこ紐です。

密着度が高く、安心して眠るというキャッチフレーズに迷わず購入。

しかし、通気性が悪く夏生まれには向きませんでした。

冬生まれならあったかくて、相性が良いかも!

私は使いこなせませんでした。

 

⭐︎ヒップシート

 

さっと抱っこしたり下ろしたりするのに便利です。腰で支えるので腕の負担は減ります。Twitterでは寝かしつけに使用しているお母さんが多かったです。

確かに楽なんですが…私の場合、お腹に食い込む、膀胱を刺激される感じがするので長時間の抱っこには向かないなと思っておりました。

 

最後に

 

一つで全てを叶える抱っこ紐はないと思います。

少しでも費用を抑えるためには、メインの抱っこ紐を吟味する、サブの抱っこ紐は中古品にしてみるのも良いかもしれません。

 

育児グッズは絶対必要なのに、使う期間が短いです。ムダに買わないようにじっくり吟味してくださいね!