顔晴れ☀️育児日記

育児も仕事も頑張りたいけど体力が無いワーママブログ

20時以降食べないダイエットを1週間試した結果

f:id:ganbare-ikuji:20190925214124j:plain

こんにちは、じょんです。

我が家では、息子と私の夕飯が18〜19時の間です。

帰ってくる時間が少し遅い夫の夕飯は21時以降になることが多いです。

 

子供が寝た後は、一日の中で最もリラックスできる時間です。 

夫が食べてると、どうしても食べたくなっちゃうのです…。

それでお菓子やおかずを食べながら、ノンアルコールビールを飲むのが一番の幸せなのです。 

続けた結果、太りました!!

 

ダイエットしなきゃ…とりあえず無理なくできそうなやつ…

 

原因は明らかなので、とりあえず20時以降は飲物のみで過ごそうと決めて一週間過ごしてみました。

 

「16:8 ダイエット」を参考にしました!

 

「16:8 ダイエット」とは、1日16時間断食をして、残りの8時間は好きなものを食べる 

というダイエット方法です。

 

私の場合は、20時以降は水分だけで過ごすし、次にご飯をお昼の11時~12時にしていました。

夫と一緒になって食べていた時は、朝お腹が空かないことが多かったので、

とりあえず頑張ってお昼近くまで食べないようにしていました。

 

20時以降の飲み物

・水

コカ・コーラゼロ(どうしても甘いものが食べたいとき)

ノンアルコールビール(0カロリー)

・ブラックコーヒー

 

あまり体によくないかもしれませんが、ストレスがあると続かないので

ゼロカロリーならOKとしていました。

 

メリット・デメリットはある?

 

いろいろ調べてみると、若返るとか、効果があるだとか…様々な意見が出ていますので、私が感じたメリット・デメリットを書いていきます。

 

メリット

①カロリー制限を考えなくていい

決まった時間食べないを守れば基本的に何でも食べてましたので、

ストレスが少ないと思いました。(ただし食べすぎはだめですよ。)

 

②朝起きた時に胃が軽い

次の日に残っていないので、最初はひもじい感じがありますが、

慣れてしまえば午前中の集中力もアップする感じがします。

 

デメリット

①ご飯の回数が減る

食いしん坊な私は食べることが大好きです。おいしいものを食べる回数が減るのはちょっと悲しいです。(一回の量を腹八分目にできればいいのか…)

 

②効果が緩やか

20時以降食べなければ15時のおやつも食べますので、劇的に体重が減るという事はありません。速攻性がないので、期間決めないと、飲み会があったりしてリズムが崩れたときに、もういいやってなってしまいそう。

 

1週間の結果は?

-1.4キロでした。

 

途中経過もつぶやいていたのですが、58.5キロ以上になることはありませんでした。

ゆるいルールでも少し体重に変化がありましたので、この方法に興味が沸いたという方はぜひ試してみてくださいね。

 

 

これからも1週間ダイエットは試していくつもりです。
皆さんの参考になれば幸いです。それでは、じょんでした。