顔晴れ☀️育児日記

育児も仕事も頑張りたいけど体力が無いワーママブログ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【保活】6月生まれの保育園入園までのスケジュール

こんにちは、じょんです。 妊娠中に保育園の入園までのスケジュールがわかっていたほうが、 復職までのイメージがつきやすかったので、こちらの記事を書いております。 時間があったら下の記事もよんでね☆ ganbare-ikuji.hatenablog.com こんな方にオススメ …

【保活】見学した保育園と見学時の質問事項のまとめ

こんにちは、じょんです。突然ですが、私は大田区に住んでいます! 大田区といえば…23区内で待機児童ランキング10位以内の常連の区です…。 保育園入れなかったらどうしようという不安は妊娠中からありました。しかしなかなか時間がとれず、産休中に見学に行…

生後11・12ヶ月生活リズムのまとめ【完ミ・3回食】

こんにちは、じょんです!3056gで生まれた息子も生後12ヶ月になる頃は8910gになりました! 早いもので息子も1歳です。1歳の誕生日には一升餅と選び取りをしてお祝いしました。 この頃の息子はどんな成長だったでしょうか、さっそく振り返っていきましょう! …

生後9・10ヶ月生活リズムのまとめ【完ミ・2回食】

こんにちは、じょんです!3056gで生まれた息子も生後10ヶ月になる頃は8890gになりました! さぁ季節は春になりました。1歳までもう少し。慣らし保育が始まり、慌ただしく復職です。仕事に復帰して、がらっと生活が変わりました。 この頃の息子はどんな成長だ…

生後7・8ヶ月生活リズムのまとめ【完ミ・2回食】

こんにちは、じょんです!3056gで生まれた息子も生後8ヶ月になる頃は8340gになりました! さぁ、復職へのカウントダウン、離乳食が2回食となりますます忙しくなってきました。 この頃の息子はどんな成長だったでしょうか、さっそく振り返っていきましょう! …

生後5・6ヶ月生活リズムのまとめ【完ミ・1回食】

こんにちは、じょんです!3056gで生まれた息子も生後6ヶ月になる頃は7805gになりました! とうとう離乳食も始まります。 さぁどんな成長だったでしょうか、振り返っていきましょう! 生後5ヶ月生活リズムについて 生活リズム この頃のトピックス お昼寝が3回…

生後3・4ヶ月生活リズムのまとめ【完ミ】

こんにちは、じょんです。3056gで生まれた息子ですが4ヶ月検診には7225gになりました。 横抱きでの影響で腱鞘炎が1番ひどかったのはこの頃かもしれません。 季節はすっかり秋になりました。 さて、生後3・4ヶ月の息子はどんな成長だったか振り返っていきまし…

生後1・2ヶ月生活リズムのまとめ【混合】

こんにちはじょんです! 我が家の生活リズムを振り返ってみようと思います。 3056gで生まれた元気な男の子です!さて、どんな生活だったでしょうか?! 生後1ヶ月の生活リズムについて 生活リズム この時期のトピックス 新生児すこやか訪問 オムツかぶれで…

プレママに読んでほしい!私が産後読んで、泣いた、笑った!共感しまくりの育児本

こんにちは、じょんです。これから紹介する本は本当に思い入れが深い2冊です。ぜひ、夫婦で読んで笑ってほしいです。 これから紹介する本は、私が実際に育児中に読んで大好きになった本です。 絞って、絞って2冊にしました。 できれば妊娠中に読んでおきたか…

夫と息子のお盆休み3日間戦争~児童館へ行ってみたよ~

こんにちは、パパです。今日はお盆休み中、近くにある児童館に初めて行った話をシェアします。 突然、誰!?と思った方すみません。我が家のお盆は、夫が8/10~8/15日まで休みで、私は休みではありませんでした。 夫の仕事が休みだった平日(8/12~8/15まで…

【2歳1ヶ月】息子と2人でしながわ水族館へ【お散歩日記】

こんにちは、じょんです。 今日は夏季休暇を利用して息子と2人でしながわ水族館に行ってきました。 こじんまりとしていますが、イルカやアシカのショーもありThe水族館といった感じです。品川駅にもマクセルアクアパーク品川がありますが、個人的にはしなが…

ワンオペ風呂はとても重労働!〜我が家はこれを使って乗り切りました〜

こんにちは、じょんです。 赤ちゃんをお風呂に入れるのって意外と重労働じゃないですか?意外と頭重いし、首がすわってない赤ちゃんはぐにゃぐにゃで、すごい慎重に扱うので疲れた記憶が…。 今回は我が家の腰すわり期までに使っていたお風呂グッズを紹介しま…

里帰り無し出産~産後を振り返る〜

こんにちはじょんです。 息子は現在2歳2ヶ月。復職してから早1年3カ月。里帰り無し出産を振り返りたいと思います。 なぜ里帰りしなかったのか? 産後すぐから生後1ヶ月の育児タイムスケジュール 授乳回数 1回の授乳にかかる時間 オムツ替え回数 タイムスケジ…

病児保育に預けるのはかわいそう?私は利用しています。

こんにちは、じょんです。 病児保育を利用する事に罪悪感を感じているお母さんはいませんか? 実家の助けが使えず、近くに病児保育があるなら私は使うべきだと思います。 賛否両論あって当然です。預ける、預けないもどちらも子供のためを思って家族で決めた…

妊娠中から出産後の不安をまとめてみたら全然想像とちがった件について

こんにちは、じょんです。 妊娠から出産は本当に奇跡です。 当たり前ですが、私たちは産まれたその日に親になります。 経験ゼロ、戸惑いの連続、こんなの思ってたのと違う!!と思うことたくさんがありました。 今回はそんな私の不安をまとめてみました。こ…

時短料理おすすめブロガーとYouTuber5選!!

こんにちは、じょんです。 毎日会社にお弁当を持参しているので、 会社では料理をよくする人~という印象を持たれています。 私が持参しているお弁当なんて、これから紹介する方々のお知恵を拝借しているだけ… というのは内緒です! おすすめレシピを聞かれ…

ざっくり固定費を計算してみた【2019/7月】

こんにちは、じょんです。今回はわりと真面目なお話です。 ちきりんさんのブログを読んで私も固定費記録してみよう! と思ってブログを書いています。 (7月にまとめていたものが、ながらく公開できず8月になってしまったことをお許しください…神様…) それ…

【2歳1ヶ月】羽田空港で飛行機を見るなら第2旅客ターミナルがオススメです!【お散歩日記】

こんにちは、じょんです。猛暑日が続いてますね。 日中は熱中症の危険があるため、屋内で遊べるところはないか? というわけで飛行機が好きな息子と一緒に羽田空港へ行ってきました! 飛行機の離発着を見るなら断然第2旅客ターミナルがオススメです。 早速第…

【1歳4ヶ月】保育園の歯科検診で虫歯が見つかった時の話

こんにちは、じょんです。 今日は1歳4ヶ月の息子が保育園の歯科検診で虫歯あり!!と診断をされた時の話をしたいとおもいます。 結果からいうと歯石がついていたのですが、歯石がつくということは磨き残しがあるという事です! もう、息子に申し訳なくて自分…

【自己紹介】時短勤務ワーママブロガーじょんです。

こんにちは!顔晴れ育児日記(ガンバレイクジ)管理人のじょんです。 2017年6月長男を出産、産休、育休を経て2018年4月復帰の時短勤務ワーママです。 このページをご覧くださりありがとうございます。少しだけこのブログと自分の自己紹介をさせていただきます…