顔晴れ☀️育児日記

育児も仕事も頑張りたいけど体力が無いワーママブログ

保育園内定したので復職連絡したら…部署移動を言われました

こんにちは、じょんです。

私は令和3年4月に第二子を出産し、令和4年4月復帰をする予定のワーママです。

先日保育園の内定もいただき会社に復職希望の連絡をしたら、

部署移動…!!!!!を言われて

少し凹んだのでブログを書いています。

 

原則もとの部署に配属されるのですが、コロナの影響で

会社が大きく変わり、社内の部署もたくさんかわるので

仕方ないといえば…仕方ないですね(涙)。

 

もちろん、会社から社内が大きく変わること、復職者が今年は多いので

再編成が行われたということもきっちり説明いただいているのでマタハラという事もりません。最大限配慮していただいていると思います。

 

保育園も育児休業から復職先に戻らないと保育園の内定も取り消しになってしまうので、私は会社に戻る以外の選択肢はありません。

 

私も大人です。

わかっていますよ。わかってますけど、不安なんです。

会社の人間には言えない…言えないのでブログに不安な気持ちと改善策を考えてみたのでまとめてみようと思います!

 

復職への不安

 

一から人間関係、信頼関係を築くこと。

前の部署には3年いました。3年って長いですよね。

ちょっとした愚痴も言えた人間関係でした。

居心地がよくなっていたのに、悲しいです。沢山苦楽を共にした仲間でした。
信頼関係を築くって一年くらいかかるってことですよね。

部署の風土も違います。馴染めるか、不安です。

同僚が全員自分より年下なこと。

これもね、入社は自分のほうが古い、年齢も上の人が移動してくるって

なんかやりにくくないかな…。変に気を使われたら嫌だな…。

若い人の話題についていけるかな。仲良くなれる人はいるだろうか…。

 

不安に対しての解決策

私の出した解決策です。やはり権利とはいえ長く休んでいたのは私です。

その間にも皆キャリアを積んでいて日々仕事をしている現実。

それを真摯に受け止めたうえで私の戦略です。

 

穏やかis最強!!

最初のテーマは「穏やか」です。若い人を怖がって、1人でいるよりも

にこにこしながら挨拶から頑張ってみます。そのうえで、ゆっくり丁寧に

話てみます。目指せ話しやすいおばさん!

 

「誰よりも真面目で、誰よりも謙虚に」

低姿勢で謙虚に。意見するのは仕事を覚えてからだ。

絶対、不平不満は言わない。言うときはかなりオブラートにつつんで!!

年上だから怖がられたらおしまいです。目立ったらおしまいです。

で、きつくなりがちな性格も自分が組織に受け入れてもらってから

オブラートに包んで包んで伝えるのがいいですよね。

 

結局、考えても無駄

いろいろ考えて不安になっていましたが、

残りの期間は人生最後の育児休業を楽しまないと損ですよね。

何とかなる。嫌でもそう簡単に私は死なないから。

 

結局誰かに話したところで、アドバイスしづらいよね。

復職後もまたブログ書けたらいいなと思います。

同じような境遇の方に共感していただけたら幸いです。

 

かんばろ~がんばります。

 

じょん

 

 

ganbare-ikuji.hatenablog.com