顔晴れ☀️育児日記

育児も仕事も頑張りたいけど体力が無いワーママブログ

4歳差兄妹 育児休業中平日のタイムスケジュール

こんにちは、じょんです。

娘が生まれて早10ヶ月が経過しました。

後一ヶ月で育児休業も終了します。そこで育児休業中どんな生活をしていたのか

書き残しておこうと思います。

 

家族構成
  •  フルタイム勤務のパパ
  •  育児休業中ママ
  •  4歳9ヶ月保育園通いのお兄ちゃん
  •  0歳10ヶ月の娘

 

 

平日のタイムスケジュール

 

6:30 起床

最近、交代交代で子供たちと寝るようになりました。ママ+息子・娘の日とパパ+息子・娘の日があります。一人で寝ていたほうの親が洗濯機をまわし、朝ごはんを作るというざっくりとしたルールがあります。

 

7:00 朝ごはん

基本的にみんなで食卓を囲みます。朝ごはんを娘にたべさせる担当はパパです。

私は朝ごはんをさっと済ませ、夕ご飯の仕込みまでしています。

 

8:45 保育園登園

息子と娘と3人で保育園へ送ります。雨の日はパパがやってくれています。

なぜかこの時間に我が家のトイレは混みだします。トイレは計画的に!

 

9:00~10:00 自由時間

この時間は買い物したり、散歩したり、児童館へ行ったり娘と私の自由時間です。

 

11:00 娘の離乳食、ママ昼ご飯

少し早いですがお昼ご飯の時間です。私は専ら納豆ご飯がお昼ご飯です。

 

12:00 娘のお風呂

1人で2人入れることができない私は、10ヶ月になる今でも娘を日中にお風呂で入れています。そしてなんとシャワー浴オンリーです。未だに娘は湯舟に浸かることを知りません。職場復帰するまで…いやいや、すぐ夏ですよ。

秋までは多分娘はシャワー浴になることでしょう!

 

13:00 娘のお昼寝

娘のお昼寝は本当にご褒美時間です。YouTubeを見たり、アニメをみたり、本を読んだり、筋トレしたりします。

ただし勉強はしません!!

いつ起きるかわからないなか、集中できないのでやらないと決めました。

 

15:00 娘お昼寝から起こす

お兄ちゃんのお迎えですよ~と起こします。ミルクを飲ませ、洗濯物をたたみ

お迎えに行きます!

 

16:00 お兄ちゃんのお迎え

お迎えに行ったときに同じ育児休業中のママさんと話すのが癒しでした。

保育園の隣の公園で子供同士遊んで、だいたい30分ごろには帰ろ~と声をかけていました。

 

17:00 夕ご飯

バタバタした夕方の時間です。息子を娘を見ながら温めるだけですが準備していきます。最近息子の夕飯の食べるスピードの遅さの困っています。

 

18:00 パパ帰宅 お風呂タイム

パパが帰宅してくれるのでお風呂タイムです。パパと息子で入ってもらって、私は一人ゆっくり入っています。

 

19:00 寝る前の遊び時間

寝る準備もしながらパパは息子と娘と遊びます。私は子供と遊ぶのが得意ではないので

お任せして寝る準備します。

 

20:00 子供たち就寝

我が子たちは本当に早く寝てくれて助かります。私は子供たちが寝るとその隣で腹筋やストレッチをするのが毎日の日課です。

 

21:00 パパ夕飯

パパは一人この時間から夕飯です。私は少し仕事の資料を読んだり、本読んだりします。株の情報収集もこの時間からやります。私は早くリタイヤしたいので高配当銘柄の探索に余念がありません。

 

22:00 ママ就寝

私にとって寝ることは一番のストレス解消です。睡眠時間削って勉強とかありえません。一人で寝られる日は本当にすっきり寝られます!

 

0:00 パパ就寝

晩酌をするのでだいたいこの時間が就寝時間のようです。

 

1人目のタイムスケジュールとの違い

 

パパの帰宅時間が早く、息子のお風呂をやってくれることが助かっています。

また保育園があるので1人目の育児休業中よりかなり規則正しい生活をしています。光の速さで過ぎていった感じがしました。

 

今の娘と同じ月例のころの息子の生活リズムはこちら⇒

ganbare-ikuji.hatenablog.com

 

復職面談で育児休業中に資格とか勉強しましたか?と言われて、

なんかもやもやしました。色んな人がいるんです。私は仕事したくないし、

まだまだ休みたかったし。

なのでやる気がない社員と思われてもいいです。生きるので精一杯でしたし、

人生最後の育児休業だからゆっくりします。

 

誰かの参考になれば幸いです。

ではまた!