顔晴れ☀️育児日記

育児も仕事も頑張りたいけど体力が無いワーママブログ

共働きワーパパ朝のタイムスケジュール

 

こんにちは、パパです。今回は我が家の朝の風景をシェアします。

我が家の保育園送り迎え担当はじょんさんです。

なかなか私が送り迎えできないので、それ以外のところはなるべく自分がやるようにしています。

全国のワーママさんのようにはいきませんが、自分なりに工夫していることも書ければと思っています。

 

我が家の家族構成

 

パパ:フルタイム勤務、通勤時間は30分程度です。

じょんさん:時短勤務ですが通勤が1時間かかります。

息子氏:2歳児の保育園児

 

朝のスケジュール

f:id:ganbare-ikuji:20190908215812p:image

 

▪️6:15分

パパ起床、じょんさんと息子氏を起こさないようにお布団をでます。

それから洗濯機を回してカーテンを開けます。

 

明るいよ〜、ママ起きて~!

 

息子が起きました。じょんさんはもぞもぞしています。

 

▪️6:30分

じょんさん起床

パパは息子氏の朝食準備中!

 

▪️6:40分

息子氏朝食、その間じょんさんは身支度です。

パパは連絡帳に朝ごはんの記入をします。

 

▪️6:59分

じょんさん毎日に日課の目覚まし占いを見ながら、

洗濯物を干しています。

 

▪️7:15分

息子氏の着替えの手伝い

じょんさんは食器を洗い、夕飯の支度をします。

 

▪️7:40分

じょんさん&息子氏が保育園へ

必ず息子はハイタッチしてから出発しないと気が済まない、こだわり派の2歳児のようです。

 

▪️8:10分

この時間までに、自分の身支度やゴミ捨てをします。

ここまで以外とタイトですがなんとかやっています!

 

毎日悩む朝ごはんのルーチン化

 

時間的にも、食べやすさ的にも研究の結果、朝はパンになりました!

アンパンマンのステックパンが息子氏のお気に入りです。

また、オートミールにバナナをまぜ、お湯で柔らかくしたバナナオートミールは我が家の定番朝ごはんです。

後は、じょんさんが週末に作り置きしてくれる、おやきやスープのストックを温めて終わりです。 

毎朝作っていますが、作り置きをチンしているだけなので、私がしっかりバランスも考えて作っているわけではありません。

 

家事は最低限に

 

あくまでも我が家の基準なので、優先順位は各家庭で変動すると思いますが、

家事は最低限で十分です。

子供のお腹を満たして清潔な服を着せてあげることに集中します。

 

 ■やらなければならないこと

・息子のご飯の用意、息子の支度のお手伝い

・洗濯

・ごみ捨て日

 

■優先順位の低いこと

・自分たちの朝ごはん

・食器を洗う

 

朝忙しい!息子がぐずってしまった

 

 

シャワーやだー。これで遊んでるんだよ!!やだよー!!

 

多々あります。自我の芽生えなんですが、やはり今は大変です。

その他、大人がトイレに行くときに息子氏も行きたがり平気で10分くらい格闘します。

出る時もあれば、まだまだ成功しないときが多いので、トイトレもしないといけないのはわかっているのですが…なかなか朝はできていないのが現状です。

 

こんな時どうするか?

 

皆さんどうしてるんでしょうか…?

我が家は朝ごはんに関して食べない、ぐずった時は食べないときはバナナなどの代用品で無理に食べさせないようにしています。

食べることが嫌いにならないでほしいので、遊び始めてしまったら怒りますが、

食べたくない時もあるなくらいで、切り上げています。

 

シャワーを嫌がるときは、とりあえずなだめながら脱がします。とりあえず泣いてしまっても続行します。

着替えはしないといけないし、夏の時期は汗をかいて息子氏は汗疹になりやすいので、これはさっと済ませます。その後に、「○○やりたかったね。お着換えできたら少しだけやろっか?」と声をかけています。

 

本当に共働きのご夫婦はどのように対処なさっているのでしょうか?
教えていただきたいです。

 最後に

 

じょんさんが復職して早1年半、その間息子の成長に合わせてミルク→離乳食→幼児食と朝ごはんが変わっていきました。だんだん難易度が上がっていくので、簡単にできる朝ごはんレパートリーを増やさねばと思っているパパなのでした。。。

 

 

いつも、育児に家事に積極的に参加していただいてありがとうございます。
我が家の日記のような記事になりますが楽しんでいただければ幸いです。
じょん