顔晴れ☀️育児日記

育児も仕事も頑張りたいけど体力が無いワーママブログ

角膜ジストロフィーと診断されました

こんにちはじょんです。

現在妊娠34週、絶賛病院通い、体と向き合っております。

 

昨年会社の健康診断があり、目の項目で「E」判定が出てしました。

まだ、36歳なのに白内障か?とかなりショックを受けました…。

白内障は誰でもなる病気だしなと、気を取り直して眼科に行ってきました。

 

 

視力検査、目の写真を撮って言われたのが角膜ジストロフィーでした。

水晶体の濁りはなし。白内障ではないとのこと。

角膜ジストロフィーとは?

角膜は本来透明な組織ですが、何らかの原因で角膜に濁りが生じ障害が出る遺伝性の病気です。左右の目の同じ位置に、対照的に白濁店が現れます。

 

先生からは、症状がない時は治療しないこと、進行性ではあるものの、

急激に進むものではないので年1回経過観察をして視力が低下してきたときに

レーザーで治療ができること。しかし、遺伝子の病気であるため再発の可能性があるので対処療法しかないとのこと言われました。

 

遺伝子の病気とは、また難儀な…

しかもそんなに患者数はいないとのことでした。

子供にも遺伝するだろうし、失明するわけではないものの、ショックではあります。

 

角膜のレーザー治療には限りがあるようですし、

将来白内障の治療と重なったときはどうなることやら。

 

 

いい先生に治療してもらいたいものです。😂

肝炎のキャリアである私は、目の角膜ジストロフィーももっておりました。

なんてリスクだらけ。

難病ではないけれど、子供がこれから2人目産まれます。

体大事にしないとな、しっかり経過観察して

体と向き合おうと思う一日でございました。

 

私が生きている間に、レーザーでなくても点眼薬でなおる時代が来ますように…

 

じょんでした。