顔晴れ☀️育児日記

育児も仕事も頑張りたいけど体力が無いワーママブログ

雨の送り迎えは大変…最強に濡れないコーデはこれだ!

f:id:ganbare-ikuji:20190918203140j:image

こんにちは、じょんです。

雨が降るたびに少しづつ暑さがやわらいでいくなぁ…と思う今日この頃。

9月は秋雨前線や台風の影響で6月に匹敵するほど雨が多い月です。

 

雨が降ると、子供との移動が大変になりますよね。特に保育園への送り迎えが!

 

子供が0歳クラスの頃は、抱っこして大きめの傘で歩いて通園していましたが、

子供を濡らさないように気を付けていると、自分の腕が濡れたり、

バックがビショビショになり大変でした。

 

そこで、今回はおススメレイングッズと現在のわたしの雨の日コーデをご紹介します。

 

ダサくても濡れないのが1番です!
0〜2歳までのお子様がいるかたに向けてに書いていきますね。

 

子供が歩く前まで使えそうなレインコート

 

 

0歳クラス時代、同じ保育園のママさんが使っていて、いいなぁと思っていた商品です。

暑いときには赤ちゃんが蒸れそうだなと思いすが、普通のレインコートとしても使えるので、一石二鳥かなと。

次もし妊娠したら、妊婦中~産後まで使えそうなので購入したい商品です。

 

子供が歩くようになったらレインカバーオール

 

 

最初はレインコートとポンチョ悩んでおりました。

 

●レインコートは…

手を動かしやすそうですが、まだ傘がさせないので足元が濡れてしまいそう…。

 

●レインポンチョ…

着させやすいが、抱っこした時に裾がモジョモジョしそう…。

 

 ▼レインカバーオールの理由

購入したのが1歳8ヶ月の頃でした。その頃の息子は歩けるけど、手をきちんと繋いでくれないし、すぐ抱っこになったり。

ポンチョのように裾にイライラする事もなさそうだし、全身覆われている方が濡れないかなぁと考えてレインカバーオールにしました。

 デメリットは持っと動き回る時には、ちょっと動きづらいかな?

 

▼サイズ

90を購入しました。購入当時、息子の身長が80㎝くらい。息子は小さめです。

後1年くらい使えればいいですね。

 

これを着て、自転車のレインカバー(カプセルみたいなやつ)に入れて通園してるので、息子はまず濡れないよ!

  

ママの雨の日コーデ

 

▼自転車用レインポンチョ

 

f:id:ganbare-ikuji:20190918203937j:image

 

ダサい!!

ダサいから避けてたんですが…、自転車通園が楽すぎて、自転車に乗るなら傘は絶対に危ないのでさせない!!!背に腹は変えられぬという事で購入しまはした。

バックパックの上からポンチョを着れるので、リュックが濡れる事も無いし、快適です。 

 

いやいや、横殴りの雨の時は足が濡れるでしょ?

そうね。それは濡れますよ。

 

暑い時期はそれほど気にしていなかったので、これからはどうかしら。

レインズボンみたいなものを今後買うかもしれませんが、今のところ大丈夫です。

 

▼寒くなってきたらユニクロ防風ブロックテックパーカー

f:id:ganbare-ikuji:20190918204502j:image

これは、マジで春先の寒い時助かりました!

水も浸透してこないし、この上にレインポンチョきたら上半身は最強に濡れないよ!

ただ、毛玉ができやすいのがちょっとマイナスポイントです。

 

▼足元はユニクロにサイドゴアブーツ!

f:id:ganbare-ikuji:20190918203947j:image

 

これのおかげで、長靴捨てました。今まで持っていたものが重たくて、

サイドゴアブーツなら冬も履けるし、めっちゃ濡れません!!ユニクロ様ありがとう!

 保育園から駅まではこれで濡れずに済みます。

 

電車の中で重宝するグッズ

▼折りたたみ傘ケース

f:id:ganbare-ikuji:20190918203953j:image

雨の日、1番嫌なのは大きな傘で荷物が増える事、他人の傘で自分が濡れてしまう事です。

わたしは折りたたみ傘をこれに入れてバックパックの横ポケットに入れています。

万が一水がしみてきても、横のポケットなら被害は最小限かなと思うし、取りやすい。

雨の電車通勤のストレスが減りますので、おススメです。

 

 

折りたたみ傘ケースはスリーコインズでも売っていたり、いろいろ種類があるので、良かったら試してみてくださいね!

 

どうでしたでしょうか?

少しでも参考になれば幸いです!

 

それではじょんでした!