顔晴れ☀️育児日記

育児も仕事も頑張りたいけど体力が無いワーママブログ

【2歳4ヶ月】地下鉄博物館へ【お散歩日記】

こんにちはじょんです。

息子と葛西にある地下鉄博物館へ行ってきました!

 

f:id:ganbare-ikuji:20191105082206j:image

 

個人的なオススメ度

 

★★★☆☆

 

オススメポイント!

*入園料が安い

*日曜日でも空いている

*運転シュミレーターがある

 

やっぱり、大宮の鉄道博物館には見劣りするけども家が近くなら通ってしまうなぁ…と思うのでオススメ度は★3つです!

 

入園料が安い

大人:220円
こども:100円 (※満4歳以上中学生まで)

2歳の息子は無料です!!わーい安い!!

 

館内の様子と混雑状況

11/3(日曜日)の10時に入園しましたが、館内混み合っている様子は無し。

10時半に運転シュミレーターをしてみましたが、4組の親子が待っていただけでした。一駅分運転して交代なのですぐ順番が回ってきました。

f:id:ganbare-ikuji:20191105082832j:image

運転シュミレーターは2箇所、私が運転しているのは小学生以上じゃないと運転できないものです。

息子は後ろでパパと見ています。車体が揺れるタイプなので小学生以上しか乗れませんでした。

 

もう一箇所は線路の実写が映る電車でGO!のような感じのもので、乳児や未就学児童も乗れました。

こちらも並んでもすぐ回ってくるので、ストレスはありません。

 

f:id:ganbare-ikuji:20191105083352j:image

運転席の展示。実際にレバーを動かしたりでき、

息子大喜び。ここもすんなり入れました。

 

休憩室

小さい休憩室があります。流石に11時を過ぎてくると親子連れで混み合っていました。

持ち込んで食べてOKなスペースです。

小さいけど、売店があるかと思っていたですが…ありませんでした。

自動販売機にパンやお菓子があるだけなので、お弁当持ってくるのもありかな。

駅前なので、外で食べる場所はたくさんあります。

 

ベビーカーでも安心!

館内は一部の施設を除いてバリアフリーなので、お子様連れのママもベビーカーを使って楽々移動ができます。授乳室も完備しております。
また数量に限りはありますが、ベビーカーの無料貸し出しや無料コインロッカーもありますので、そちらもご活用ください。(HPより抜粋)

 

最後に

地下鉄博物館は電車好きの男の子におすすめ施設だと思います。

入園料も安いので一度足を運んではいかがでしょうか?

 

それではまた!じょんでした。