顔晴れ☀️育児日記

育児も仕事も頑張りたいけど体力が無いワーママブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

20時以降食べないダイエットを1週間試した結果

こんにちは、じょんです。 我が家では、息子と私の夕飯が18〜19時の間です。 帰ってくる時間が少し遅い夫の夕飯は21時以降になることが多いです。 子供が寝た後は、一日の中で最もリラックスできる時間です。 夫が食べてると、どうしても食べたくなっちゃう…

忙しい時も安心!帰宅から10分で食べられる時短食品、我が家のおすすめはこれだ!

こんにちは、じょんです。 離乳食が始まったころからずっと、週末に作り置きを作ってきました。 大人用と離乳食用を両方作っていた時は、本当に大変でした。 たまに作りたくない時は離乳食用のレトルトを常備しておき、息子にあげていました。 離乳食が完了…

折り紙は知育の効果も!息子と初めての折り紙遊び

こんにちは、じょんです。 昨日UPしたお箸の記事の中で、 準備として手先を器用にしようと書きました。 簡単にすぐできる遊びはないものか? 私の小さい脳みそで考えた結果、親子で楽しめて、手先のトレーニングになる折り紙で遊んでみることにしました。 シ…

【2歳児】お箸はいつから練習する?練習用のお箸を使っていたら保育士の先生に注意されました…。

こんにちは、じょんです。 この間、息子があまりにもご飯を嫌がるのもだから、 練習用のお箸を買っいたことを思い出し、 「お箸を使ってみる?」と息子に聞いたところ 「うん!!」と喜んで練習用お箸を使ってご飯を食べてくれました。 ご飯を食べない時のに…

雨の送り迎えは大変…最強に濡れないコーデはこれだ!

こんにちは、じょんです。 雨が降るたびに少しづつ暑さがやわらいでいくなぁ…と思う今日この頃。 9月は秋雨前線や台風の影響で6月に匹敵するほど雨が多い月です。 雨が降ると、子供との移動が大変になりますよね。特に保育園への送り迎えが! 子供が0歳クラ…

夫が育児休業を1ヶ月とって思うこと

こんにちは、じょんです。 我が家では息子が生後4ヶ月の時に夫が1ヶ月間育児休業を取得しました。 今回はその育児休業期間を振り返り夫婦で話した事をまとめした。 ★こんな方におすすめです★ ・育児休業をとってみたいと思っているプレパパへ ・実家の助け…

共働きワーパパ朝のタイムスケジュール

こんにちは、パパです。今回は我が家の朝の風景をシェアします。 我が家の保育園送り迎え担当はじょんさんです。 なかなか私が送り迎えできないので、それ以外のところはなるべく自分がやるようにしています。 全国のワーママさんのようにはいきませんが、自…

私の抱っこ紐難民記録

こんにちはじょんです。 赤ちゃんとの生活に欠かすことができない抱っこ紐。 なかなか寝ない息子を抱え、とにかく「すやすや寝てくれます!」という口コミを見れば、ワラにもすがる思いで購入しました。 でも、本当にこんなに必要だったのか? 今だから思う…

徹底比較!子育てしやすいのは大田区VS松戸市のどっちだ?!

こんにちは、じょんです! 過去の記事「 【保活】利用調整基準指数からみた保育園選定〜我が家の場合〜」で待機児童ゼロの地域に住むのも戦略のひとつですよ!と書きました。 友人が松戸市に住んでおり「待機児童ゼロだし、子育てしやすいよ!」と聞いており…

【2歳2ヶ月】鴨川シーワールドは子連れにオススメです!

こんにちは、じょんです! 8月23日に夏季休暇を利用し、 家族3人で鴨川シーワールドへ行ってきました! 明日、車に乗って、パパとママと3人でいくよ! 明日じゃないよ、来週だよ~。(かわいい。。。) 1週間前からっずと楽しみで繰り返し話す息子。 水族館…

【保活】利用調整基準指数からみた保育園選定〜我が家の場合〜

こんにちは、じょんです。今回は保活記事の第3段です! 前回は6月産まれ息子の保活スケジュールの記事を書きましたが、 今回は具体的に我が家の利用調整基準指数や保育園選定~結果までを シェアしていきたいと思います。 私が大田区に住んでいるため、かな…