顔晴れ☀️育児日記

育児も仕事も頑張りたいけど体力が無いワーママブログ

コロナ感染拡大…在宅勤務+家庭保育で感じたこと

こんにちは、じょんです。私は東京在住の36歳、2歳児がいる時短ワーママです!

 

緊急事態宣言が発令されて2週間、在宅勤務+保育園だったころはよかったのですが、現在在宅勤務+家庭保育という状況になりました。

 

正直ツライ・・・

 

みんな少なからず影響を受けているし、仕事はあるので人生に悲観することはないけれど、やっぱり子供育てながらの仕事はリスキーなのだろうか?と考える日々です。

 

f:id:ganbare-ikuji:20200410004144j:plain

 

在宅勤務+家庭保育の我が家のスケジュール

もともと時短勤務で働いているので、6時間勤務です。しかし、子供をみながらの在宅勤務で6時間捻出するの意外と厳しいです。そんな我が家のスケジュールです。

 

・7:00~9:00 私作業時間

この間は、夫が子供のご飯と着換えと公園などに行って遊んでいただきます。

 

・9:00~お昼寝まで。

私が仕事を止めて、子供をみています。

夫も在宅勤務なので、わたしが子供をみながら公園やお昼ご飯の用意などをします。

 

・お昼寝時間(約1時間~1時間半)

私の架電時間や作業時間。

 

・お昼寝あけ~18:30ごろまで

私が夕飯の支度までしています。ここまでで夫にバトンタッチ。

 

・18:30~20:30

夜の作業時間。最近は子供の寝かしつけを夫に任せ、仕事をしています。

 

 

これを見て、独身の方やdinksの方はどう思うのでしょうか?

旦那さんが協力的だ!とか、分割で勤務が許されるなんて柔軟な会社だな…という感じでしょうか?

やってみての感想ですが、朝起きるたびに、いやだな…今日もか…というところから始まり、日中は子供相手なので、どうにもこうにも振り回されています。メンタル的にすり減らされています。

 

家庭で子供をみながら、同じパフォーマンスを得るのは不可能です。

正直疲れています。

 

潔く休めばよかったのかな…答えはでない

登園自粛を言われたときから、ずっと悩んでいることなのです。

休むとなると有給が減ります。コロナが収まったあとの体調不良や子供の風邪はすべて無休にすればいいのかしら?その時の評価はどうなるのかしら?

ぐるぐるめぐります。

 

そして、たどり着く答えが、会社に振り回されるなんてごめんだ!!

コロナはわたしのせいでも何でもない。

 

 

いつもの時間に働けなければ、それだけで評価がさがるかもしれない。

分割勤務しているので、主に資料作成を回してもらいながら仕事をしていているけれど、同僚に気を使わないといけない。

自分がいなくても、進んでいく仕事をメールやチャットで後から進捗を知る。コロナまでは、自分がリーダーだったのにな。過去、フルタイムの人に負けないように頑張っていたころの私は今はいません・・・。

 

ganbare-ikuji.hatenablog.com

 

 今できることを淡々と愚直に

 いつまで家庭保育が続くかわからないなか、仕事場の人間ともなんとなく距離ができてしまったような気がする。

でも、自分が悪くて距離を置かれているわけではない・・・。ただ、戻った時には、戻る前の自分の立場はないと思うので、今できることを淡々とこなし、変化を受け入れ、仕事をしていこうと思います。

 

こんなことでもない限り、2歳の息子と一緒にいれる時間はない。だから、悲観しすぎず、時間が流れることをじっと待つように過ごしたいと思います。

 

全国のワーママさんも、思いつめすぎず、この時期を乗り切っていきましょう!

 

それではまた!

じょん