顔晴れ☀️育児日記

育児も仕事も頑張りたいけど体力が無いワーママブログ

産休開始、いよいよ出産間近に!

こんにちは、じょんです。現在、34週目(妊娠9ヶ月)にはいりました。

毎回の検診の度に、日々のことを残していこうと思っていたのですが…

なかなか更新したい気分になれず産休へ入ってしましました。

 

今からでも遅くない!

産休中の生活について、書き残していこうと思います。

 

産休中の一日について

 

保育園の預ける時間の変化

保育園へ預ける時間が9時~16時に短くなりました。

朝起きる時間は変わっていないので、朝と夕方合わせて2時間ほど息子との時間が長くなりました。

 

そこで大変なのが、遊びです。朝から走り回る息子…(元気…)ご近所迷惑なので

本を読んだり、絵をかいたりしないと時間がもたないです。

午前中のほうが体的に動き回れるので、本当はいろいろやりたいのですが、

なかなか思うようにならずイライラするばかり。

 

ゆっくりできる時だし、第二子も産まれるので

産まれる前までは息子との時間を作りたいと思いつつ、

ここ二日、イライラしておりました。

何となく罪悪感です。

 

保育園に預けている間の過ごし方

家事、育児以外の時間は、専らアンケートサイトをポチポチしています。

主にこの3つ。

マクロミル

リサーチパネル

楽天インサイト

本当に気長にやっております。なんか、PCに向かっていないとタイピング忘れるし、

何より少しでもポイントが増えていくことで何となく日常が進んでいる感覚になれます。

お金を稼いでいないと気が病んでいくタイプです。

簡単な仕事はしたいけれど、妊娠中は何があるかわかりませんし、

今一番しないといけないのは家の中を整えることです。

第二子との生活を迎えるための準備や息子の進級の準備が先ですからね。

何かと身動きが取れないなか、なんとかしてやりがいをと思ったのでやっている状態です。

 

一人映画に行ってきましたよ

4年ぶりに一人映画みてきました。「シンエヴァンゲリオン」学生のころから大好きで、リアルチルドレン世代です。(年齢がばれますね)

絶対劇場でと決めていたので、出産前に見ることができてよかったです。

本当に良かった!!!!!!

悔いはないです。

www.evangelion.co.jp

 

体のメンテナンス期間

 眼科、歯科、内科、産婦人科、毎週何かしらの予約を入れ、出産前の体の

メンテナンスです。

今まで仕事をして時間がなかったので、今詰め込んでおります。

何年ぶりでしょう、歯医者さん。歯石と着色をとってきれいになりました。

ただ、ゆっくり過ごすためにも妊娠中期ごろからゆっくり計画的に通院していきましょう。私みたいにならないようにしてくださいね。

 

終わりに 

 

出産前の貴重な時間、穏やかに過ごすためにも準備と無理しない生活を心がけて

いこうと思います。

また、夫と育児グッズを買うために有休をとってもらって平日おいしいものを食べに行きます。保育園に預けてそんなことができるものあと少し。

終わりがある時間を有効に過ごすためにも、頑張っていきたいと思います。