顔晴れ☀️育児日記

育児も仕事も頑張りたいけど体力が無いワーママブログ

在宅勤務の間にトイレトレーニング開始!~我が家のおうち時間~

こんにちは、じょんです。

コロナ感染拡大の影響で、在宅勤務+家庭保育になり、仕事量をセーブしながらなんとか生きています。

 

保育園ありがたかった…。ずっと一緒はかわいい反面、やはり大変です。

保育園の先生方、いつも本当にありがとうございます。

 

息子と向き合う時間が増えたので、この機会にトイレトレーニングを初めてみました。

 

f:id:ganbare-ikuji:20200519214628p:plain



我が家のトイレトレーニングについて

 

ゆる~いトイレトレーニング開始

息子は現在、2歳10ヶ月になり、保育園でもトイレでの成功率が上がってきたころに、保育園をお休みになってしまいました。

家にいても少しずつ初めてみるかと思い、トイレトレーニング開始。

慣れない分割勤務なので、トイレに誘えないこともありますが、公園で遊ぶ前、おやつやお昼ごはん前など、ご褒美になることを後にもってくるようにして誘っていいくと、息子の場合トイレへのお誘いがうまくことが多くなりました。

 

また、大好きなぬいぐるみとをお世話してあげる一環として、一緒にトイレに行くなど、なんとか気持ちを持ち上げながらやっています。

 

お兄さんパンツに挑戦!

「排泄の間隔がだいたい1時間半~2時間になったころに始めたらいいよ」と保育園の先生に言われていました。

だいたい間隔がそのくらいあくようになったので、お兄さんパンツに挑戦してみました。

「トイレに行かない!!」とただをこねて、外で漏らしてしまうこともあります。

こちらもこの時期はしかたないなと思って、着替えを余分に持っていって公園にいきます。

もちろん家の中でも漏らしてしまうことがあります。

フローリングならいいのですが、カーペットの上はちょっと嫌ですよね。(今はまだありませんが…)

お布団はすべて防水シーツにしているので、気持ち的に楽です。

 

漏らしてしまうことが前提のトイレトレーニングです。親に余裕がなければ、オムツ!

特に外出時はまだオムツです。無理のないようにやるのが一番ですね。

 

今の疑問

折り畳み補助便座は買ったほうがいいの 

 

 まだ、購入をしていないですが、こんな商品があるんですね。

公園のトイレで子供用の便座がないところもほとんどですし、購入を検討しています。

今は自粛中ですが、夏になってお出かけできるようになったら使えそうです。

 

 

いつ、立ち便器でやるようにすればいいの??

外出すると、様式の便器では子供のお尻が落っこちてしまう…。

男の子で小のみなら立ちスタイルでもいいかと思うのですが、まだそこの練習をしていないため、どのように家で練習すればよいか考え中……。

なので、外出中でトイレが不安な時はあらかじめオムツで出かけたりもします。

 

おしりの拭き方はどうやって教えるの?

まだまだ先ですが、トイレトレーニングがひと段落すれば、お尻の拭き方ですよね。

手がおしりに届くようになるころっていつだろう?残っていると、お尻がかぶれてしまうと思いますし、完全な卒業はまだ先ですね。気長に頑張ろう…。

 

最後に 

 本日の勝敗は、トイレでの排泄0回。今日は子供が機嫌が悪く、うまくいきませんでした。一進一退を繰り返し、いつか卒業するんでしょうね。

すぐにはうまくいきませんが、ゆるく頑張っていこうと思います。

 

それでは、また!

じょん