顔晴れ☀️育児日記

育児も仕事も頑張りたいけど体力が無いワーママブログ

つわり・職場への報告 ~妊娠経過 8週~11週の振り返り~

こんにちは、じょんです。

子供の寝かしつけのポンポンを自動でできるロボットがあれば高くても買いたいと思っています。つわりなのか眠すぎて、夜が起きれません。そのため、YouTubeもアニメも平日見ることができず、もんもんとしている日々をすごしています。

気が付けば朝・・・。

体が急激に変わろうとしているので、今だけと割り切って休むことにしよう。

さて、現在11週にはいり、職場への報告や区の妊婦面談などいろいろあったので、

妊娠3か月の振り返りをしていきたいと思います。

 

職場への報告

つわりはそこまで強くなかったのですが、妊娠中なにがあるかわかりません。つわりで安静にしなくてはならない、妊娠が継続できなかった際にはやはり仕事に穴をあけます。自分の性格上、リスクがあるのにそれを報告せず、何かあったときに事後報告ということができませんでした。
産休・育休をいただき復帰したいと思っているので、やっぱり無責任なことはできないなと感じており、第一子の時も早い段階で回りに報告していました。

 

9月末に上司へ報告、10月には同僚数名に報告し、11月から出勤を免除していたくように段取りをとりました。今も2週間に1回しか出勤していないので迷ったのですが、会社でもコロナの影響で妊娠中の職員は在宅勤務が推奨されており、体を一番に考えて在宅メインに切り替えました。

 

早く上司に報告した結果、産休に入るまで5か月ほどあるのですが・・・、11月からスタッフが1名移動してくることになりました。もちろん、これからも何かあるかもしれないので早い分にはいいのですが、でもこれ妊娠が継続しなかったら気まずい・・・

ちょっとしたプレッシャーを感じながら日々を過ごしています。

無事に産まれてほしい一心です。

 

息子に報告

やはり重い荷物や公園で息子と遊んでいるとおなかが痛くなることもあり、早めに息子に報告しました。わかっているのか、一緒にエコーを見たり、おなかに話しかけてくれたりとてもかわいいです。

おなかが大きくなったら、息子の抱っこやトイレの介助、靴を脱がせるなどしゃがんでお世話をすることがつらくなってくるので、息子には大変だと思いますが、今からお兄ちゃんの自覚をもっていただき誉めながら、自分のことは少しづつできるように促していければいいなと思います。

 

どうせいつかは自分で靴をはくだろうし、わたしはゆるい母親なので、

とくに自分でやらせることはなく、できたら誉めるくらいでしたが、自分が大変になるのでやらねばと思い直しました。

 

親の都合ですが、こうやってお兄さんになっていくんですね。

 

区の妊婦面談

息子の時もあった妊婦面談。1万円相当のカタログギフトがもらえます。今年はコロナの影響か1万円のギフト券も届くようです。よかったです。

 

第二子の時に気になるのは、産後の保育園の送り迎えです。その他、私が安静にしないといけない状態になった時のために、ファミリーサポートの登録をすすめられたり、

宿泊型の産後ケア施設もご案内いただきながら妊婦面談終了。

今回は産後ケアも使ってみたなと思います。

 

体調の変化について

つわり症状について

  • 消化機能が落ちている気がする
  • アサリ味噌汁ブーム、トマトブーム、やっぱりマックは食べたくなる
  • すこし出血していた(茶オリくらい)
  • 体重は最大2キロ減った

第一子から3年ぶりの妊娠。前回のつわりがわからない。前回もほとんどなく、元気に出勤していました。とにかく眠いのは前回同様。

今回はコロナの影響で在宅になり、前回の妊娠時より運動不足が気になるなと思っています。元気だったものの、電車通勤はやはり妊婦には辛かったので、今回は在宅期間中に妊娠できてよかったです。願わくば、職場復帰後も在宅メインの部署でありますように。

 

 

以上、妊娠8週~11週の記録でした。

それではまた!

 

じょん