顔晴れ☀️育児日記

育児も仕事も頑張りたいけど体力が無いワーママブログ

在宅勤務+家庭保育の両立は無理でした…

こんにちは、じょんです。

前回の記事では「在宅勤務+家庭保育」の我が家の現状を書き綴ったのですが、現在は自主的に仕事をお休みしております。( ;∀;)

 

f:id:ganbare-ikuji:20200511215459p:plain

 

4月末に会社の都合で在宅でも同じパフォーマンスができない人は、お休みしてくださいとの方針が出ました。分割勤務していたのですが、日中仕事をできない人への救済措置かと思いきや、時間をずらしても問題ない人だけの対応だった模様です。

 

そのまま分割勤務を続けても、評価やボーナスがさがる。

休んでも有休と欠勤を使い続け休むので、給与は減ります。

 

救済措置も何もないのでブチ切れて、GW明けすぐに上長に「夫婦で話し合った結果、続けることが不可能なので緊急事態宣言が終わり、保育園が通常通り登園できるようになるまでお休みさせてください」と伝えました。

 

さて気分を切り替えて、今月は約6万円のマイナスになりそう。

どうやって補填しましょう…というわけで今回は副業チャレンジをつづっていきたいと思います。

 

ganbare-ikuji.hatenablog.com

 

まず、固定費を見直そう

 

時間がある時こそ、固定費を見直していこうと思います。

まずはじめに、年金保険を解約しました。そもそも、利回り低すぎて個人年金保険は無駄だなと思いました。

結婚した時にはいったので、6年間×12万=72万支払ってきましたが、今まで支払った金額も解約返戻金も満額もらえるわけではありません。

満額もらえるのは10年以降。貯めておいたほうがいいと思うでしょうか?

実際は投資信託や米国ETF、日本の個別株へ投資していったほうが利回りがいいのです。

今まで惰性で払っていたのですが、きっぱりやめました。

というわけで1万円の支出が抑えられました。

 

保育料が戻ってくる

 

保育園の自粛期間中の保育料は戻ってくるので、

2万5千円が戻ってきます。支出を抑えられました。よかった~。

保育園は基本的に開園しているものの、優先度が高いかた優先での縮小保育。緊急事態宣言が解除されても登園自粛期間は6月末まで。

預けられるのか…緊急事態宣言が解除されてもまだまだ日常に戻るのは遠いです。

 

メルカリで不用品を売ります

 

これも時間があるので積極的に行います。育児用品ってたまってしまうのですが、

仕事をしているとなかなか売りさばくのが後回しになってしまいます。

仕事しながらやっていたときは、メルカリ疲れになりなかなかコンスタントに続けることができませんでした。

さて5月11日現在、新品の帽子、株主優待券、ベビー布団の新品を売り5千円のプラズです。

1万円くらいになるといいのですが…。

 

株も売却しました

 

さて、私は趣味で株式投資をしております。

コロナの暴落で再び株を見直そうと思っていました。基本的には長期ホールダーで、配当金狙いの投資なのであまり売ることは無いのですが、

1年前に購入していたある株が2万ほどプラスになり、なおかつコロナの影響で業績が悪くなっている企業でしたので売却しました。

 

昔の私、グッジョブ!

2万円のプラスです。

 

ただ、デイトレードはしていないので、今月これ以上売却益を見込めるものはありません。なかなか厳しいですね。

 

稼ぐ力もっと養っておけばよかった

 

今回の件で、給与以外にも稼ぎ口をもっとやっておけばよかったです。怠慢でした。

ブログもグーグルアドセンスに挑戦する前に辞めてしまい、ひたすら私のはけ口のようになっていますし、投資ももっとしっかりやっておけばな~と思ったり反省しました。

 

これに気が付けただけでも、ラッキー。健康で、日常が戻れば、また仕事に復帰できあますし。仕事をしていないので、時間があるのでエクセルの勉強を始めました。VBAができるようになれば、かならず業務の効率化もできます。

転職にもほんの少し有利になるかな…なんて思いつつ勉強も頑張っております。

 

人生で今日が一番若い!過去にとらわれず、前を向いてがんばります。

 

それでは、じょんでした。