顔晴れ☀️育児日記

育児も仕事も頑張りたいけど体力が無いワーママブログ

【絵本】男の子におすすめの働く車・重機・電車の絵本【随時更新_2020/02/11~】

f:id:ganbare-ikuji:20200211215015j:plain

こんにちは!じょんです。

我が家は2週間後とに図書館へ行く習慣があります。

 

私も息子も絵本が好きなので、いろいろ買いたい、読んであげたいと思う反面、一種ブームのようなものがあり…、買った当時はたくさん読んでとせがまれますが、すぐ飽きてしまうのです。

 

まだ2歳なので、仕方ないですね。

 

なので我が家ではネットで調べ、評判の良いものを図書館で試し、良ければお迎えするようにしています。そんな、乗り物大好きな息子と読んだ絵本の備忘録をまとめていけたらと思います。

 

 

重機が活躍する絵本

 

おたすけこびと

「おたすけこびと」

お母さんの代わりに、小人たちがケーキを作るストーリー。

クレーン車、ショベルカー、ダンプトラックなどが大活躍します。文字の量が少なく、2歳児でも楽しめます。1ページに何人もの小人がそれぞれいろんな表情で仕事をしているので、これは何をしているんだろうね?と話しかけながら読むのが楽しい絵本です。

 

ざっくん!ショベルカー

「ざっくん!ショベルカー」

ショベルカーの話。小さいショベルカー1号機から大きなショベルカー3号機まで、いろんな場面で活躍しています。

ショベルカーはアームの部分を付け替えるだけでいろんな仕事ができる車なのだと再確認。

 

セットで読んでほしいのか下の絵本

みんなで! どうろこうじ

「みんなで!どうろこうじ」

なんで「ざっくん!ショベルカー」とセットで読んでほしいかというと、ショベルカーが出てくるのですが、2号機がでてくるのです。

もしやお兄さんこちらの現場でも働いているのでしょうか?

そう考えると楽しく読めました。

 

働く車が活躍する絵本

ちいさいごみしゅうしゅうしゃぱっくん

「ちいさい ごみしゅうしゅうしゃ ぱっくん」

ごみ収集車ってなんだか人気ですよね。なんでかな?女の子にも人気な気がします。

台風のあと、街はごみが吹き飛ばされて、小さい路地にまでちらばっている。

小さいからこそぱっくんが大活躍する絵本です。

 

※今のところ重機が登場する絵本が多いです。働く車のシリーズも読みたい。

電車とバスが活躍する絵本

でんしゃが きた (日本の絵本)

「でんしゃが きた」

都内で見たことのある電車がでてきます。特急電車もでてきます。

電車好きの私は、電車と行先を見ただけで、だいたいどこを走っているかわかるので、とても好きな絵本です。

 

でんしゃのずかん (コドモエのえほん)

「でんしゃのずかん」

これは絵本ではないのですが、絵のタッチが完全に好みでした。でも、値段の割にはなぁと勝手な感想です。電車好きなら、間違いなく好きだと思います。

 

 

うみへいくピン・ポン・バス

「うみへいく ピン・ポン・バス」

ピンポンバスは途中4コマ漫画のようなコマ割りがあり、息子には読みにくそうでした。ピンポンバスと2冊同時に借りていましたが、この本のほうが好きなようです。

 

番外編

なんのじゅうたい? (絵本・いつでもいっしょ)

「なんのじゅうたい?」

50個の乗り物が出てきます。三輪車~クレーン車まで謎の渋滞に巻き込まれています。

最後がとても楽しい絵本でした。最近借りてきたので、1日に2~3回はせがまれています。

 

膝の上であと何年絵本を読むかな?

これを書きながら、ふと考えてしまいました。1歳のころから本は大好きな息子さんです。最近背が伸びてきて、膝の上にのってもらって読むのが大変になってきました。

 

最近は自分で眺めて、ひらがなも読めないはずなのに、イラストを見てまるで文字が読めるみたいに読むとき、成長の速さにドキッとします。

 

息子の柔らかい髪の毛や頭皮の匂をいつまで感じることができるんだろう…?

成長してしまうと忘れてしまうから、息子と楽しんだ絵本の記録としてこちらのブログは増えたら更新していきたいと思います。

 

 

男の子のママに参考になれば幸いです。それではまた!