顔晴れ☀️育児日記

育児も仕事も頑張りたいけど体力が無いワーママブログ

自分を許す!セルフコンパッションのすすめ

こんばんは、自宅警備中の時短ワーママじょんです。

仕事はお休みしておりますが、仕事のメールはチェックしなくてはいけません。

そこで思うんですよね・・・

 

あぁ、私が居なくても回っているな仕事…無力感だわ~

 

なんか取り残された気分で、一日が始まります。

それから、夫の仕事が始まり、その間は、いいなぁ日中仕事ができて…。

最近の自分を振り返ってみると、他人と比べてばかりなんですよね。

 

これではいかんと思い検索…検索…検索…検索…

 

そこでDaiGoさんのセルフコンパッションの考え方の動画にたどり着きました。

自分の状況に置き換えて、今夜はゆっくり考えてみたいと思います。

f:id:ganbare-ikuji:20200513221749j:plain

 

セルフコンパッションとは?

 

セルフ(=自分に対する)コンパッション(=思いやり)は、自己への慈しみによって「あるがままの自分を受け入れる」ということになります。

 

自分の失敗や間違いは受け入れ、そして失敗から次回どうしようと振り返ることができれば、それ以上自分を責める必要はない。

 

※必要以上に自分を甘やかすことではないそうです。

 

自分を許すテクニック 

 

YouTubeで配信されていた以下の内容を自分なりに振り返ってみました。書くことで、客観視できるので、もうこれ以上自分で自分の感情を振り回されないようにしていきたいと思います。

 

テクニック-1「失敗は学び」

 

コロナの件で自宅警備中なのは、私の失敗とは少し違うかもしれないけれど、今気づいたことってめちゃくちゃ大事なことかもしれん…

 

勤務時間も働く場所も自分できちんと決められる自分だったら、こんなに影響うけなかったんじゃなかろうか?

 

・もっと副業していればよかった

・ITスキルはもっとあればよかった

 

今までのように、何不自由なく仕事に行けていたら、先延ばしにしていたかもしれません。挫折しないと、エンジンかからなかった。

 

今、YouTubeでエクセルの復習をしています。夢はVBAまで自由にできるようになること、そのスキルで副業につなげることになりました。

 

今は学びの期間なんだと思えば、少し自分の気持ちが楽になりました。

 

テクニック-2「自分と他人を比べない」

 

子供がいない人たちは、在宅になっても影響なさそうだな…

 

こんなこと考えてる自分、本当に意味がない。

わかっているけれど、隣の芝生は青く見えるんだよねぇ…。(これも受け入れればいいのか?!)

他人は客観的に見えるのに、自分のことは見えていないのが人間ですよね。

過去の自分と今の自分を比較して、成長を感じるのはいいのですが、

他人と自分をわざわざ比べる必要はない。

 

自責行為ですよ、それ。

 

落ち込んだときは、まずこの考えに陥っていないか疑うようにしたいと思います。

 

 最後に

以前より落ち込むことは少なくなってきましたが、やはり復帰までは何度もネガティブとポジティブを繰り返すと思います。

しかし、着実に過去の自分を捨てられるようになってきました。

今の現状は何もかわらないし、悩んでいても目の前の息子は今日もかわいい。

家もあるし、服もあるし、食べ物も食べている。

 

あることをたくさん並べたら、実は何も失っていないことに気が付いた。

 

またそこから何度でも歩き出せばいい。

よし、今日もいい夢だみれそうだ。

 

じょん