顔晴れ☀️育児日記

育児も仕事も頑張りたいけど体力が無いワーママブログ

個人年金保険の解約返戻金はいくらだったのかを公開します

こんにちは、じょんです。

都内住みの2歳男児を持つ、時短ワーママです。

 

f:id:ganbare-ikuji:20200512221135j:plain

 

コロナの影響をダイレクトに受け、自主的に仕事をお休みしているなか、

固定費の見直しの一環として、「個人年金保険」を解約しました。

 

私が契約していた保険は、5年ごとに配当金がもらえる積み立て型の保険です。

10年以上払い続ければ、元本は多分保障されるような商品だったと思います。

 

多分、ほとんどの方がきになるのは、払い込んだ保険料からどのくらい戻ってくるのかな?というところだと思いますので、実際に私のケースをお伝えできればと思っています。

 

なお、これから書くことは個人的な意見なので、すべての方に当てはまるようなことはありませんので、こんな考え方もあるのか~くらいに気軽に読んでいただければ幸いです。

 

解約返戻金はいくらだったのか

 

支払い期間は6年間で、月々1万円の保険料でした。

返戻金は62万7419円です。

 

減っている…。

 

普通に預金で積み立てていたら、72万円はたまっていたわけです。

 

もし、利回り4%の投資ができていたら…

※利回り4%の理由ですが、私が高配当株投資の目標利回りです。現実的な投資の利回りだと思っているので、こちらで計算しました。

 

月1万×12ヶ月=120,000×0.04=4,800

4,800×6年=28,800円

720,000+28,800=748,800円

 

748,800-627,419=121,381の差額

 

高い勉強代でした…。

 

保険についての考え方

 

これは、私個人の考え方です。ご自身のリスクを考えて選ばれるとよいと思います。

そもそも医療保険などは掛け捨てでよいと思っていました。

 

何年後にいくら戻ってくるとか、10年以上支払い続ければ元本が保証されているとか、

積み立て預金のような機能のある保険はいらなかったなぁと思いました。保険会社が得してるだけだもんね。

 

個人的にこれから考える保険は、子供の自転車の保険かなと思います。

子供のケガの保険はい医療証がある期間はいらないかな…と思っています。

 

老後の年金用の積み立ては確定拠出年金投資信託株式投資(日本、アメリカ)を組み合わせていけば、リスク以上にリターンが取れると思っています。

 

保険も更新されている

 

最大の私の過ちは、一度はいった保険を見直したのが6年間で1度だったことです。

その当時は、人気の保険商品だったのですが、今のランキングにはかすりもしていない商品でした。年一くらいで現状を確認してもよかったなと思います。反省です。

 

固定費だけは、1円でも安いほうがいいと最近思い始めました。

塵も積もれば山となるですからね。

 

 

さて、今回は私の保険解約についてシェアさせていただきました。

実際の金額をみて皆さんどうおもわれましたでしょうか?

何かの参考になれば幸いです。

 

じょん