顔晴れ☀️育児日記

育児も仕事も頑張りたいけど体力が無いワーママブログ

里帰り無し出産~産後を振り返る〜

こんにちはじょんです。

息子は現在2歳2ヶ月。復職してから早1年3カ月。里帰り無し出産を振り返りたいと思います。

 

 

なぜ里帰りしなかったのか?

 

私の実家は福島県、旦那さんの実家は福岡県と遠く、私の実家は古いマンションでエアコン無し。

体温調節が未熟な新生児と夏の福島を乗りきれない!里帰りしたとしても、東京に帰るのも大変。母もちょうどその時期、入院、手術があり、頼れないなと。

で、なんとかなるっしょくらいの気持ちで里帰らない出産を選択していました。

 

出産前、里帰り無しで出産されて人のブログを読んで大丈夫な気持ちになっていましたね。育児より、産後体系が戻るのか、帝王切開は痛いのか?そんなことばっかり気にしていました。

 

産まれてからの生活が想像出来てなかった。母性で何とかならなかった。必要なのは赤ちゃんに対する知識だった。

 

産後すぐから生後1ヶ月の育児タイムスケジュール

授乳回数

母乳とミルクで計8~9回

母乳は欲しがるだけ大人がお茶を飲むように与えてよいと助産師さんに言われていましたが、私は混合で育てていたためミルクをあげてから2時間半から3時間は間をあけていました。

 

1回の授乳にかかる時間

授乳は左右で20分ほど、ミルクも足していくと授乳だけで30分~40分はかかります。

 

オムツ替え回数

ざっくりですが、15回から20回です。 

 

タイムスケジュール

☆生後30日ごろのスケジュール☆

0:00~3:00 睡眠

3:00~ 授乳

4:00~5:45 睡眠

6:00~ 起床・お着換え

6:30~ 授乳

9:30~ 授乳

10:00~12:00 睡眠

12:00~ 授乳

14:00~15:00 睡眠

15:00~15:30 沐浴・授乳

17:00~18:00 睡眠

18:30~ 授乳

22:00~ 授乳

23:00~翌2:00~3:00までは寝ることが多かったです。

※比較的寝てくれた日のスケジュールになります。

睡眠時間は1日にどれくらい?
0ヶ月のころに比べて、1ヶ月経つと睡眠時間も多少変わってきます。1ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間の平均は14.7時間です。

 こちらのサイトでは平均の睡眠時間がこのように書かれていましたが、個人差があります。よく寝てくれる赤ちゃんは宝くじに当たるより運がいいなんてTwitterで書いている人もいました。我が家は夜中にまとまった時間寝てくれたものの、昼間は細切れなので、親は実質3時間まとまって寝られれば良いほうです。

オムツ替えは回数が多いので、記載していません。1日がほぼ授乳とオムツ替えでおわります。

f:id:ganbare-ikuji:20190812090013p:image

 

あったら良かった育児便利グッズ

 

シンクでも使えるベビーバス 

 

シンクに置くコンパクトタイプでも良かった。しかも止水栓がついていて水抜きが簡単にできる。石鹸で体を洗った後に水を抜いてまた、新しい水を入れるのも楽そうな商品。私が当時見ていたyootuberが使っていたので2人目の時は購入を考えようかと思っています。うちはお風呂場が狭いから、お風呂に入れるのが本当に大変でした。

 

ペットシーツ

 

男のママなら共感してくれるはず。オムツ替えの時にオシッコを何度もかけられたので、ペットシートならすぐ捨てられる!ってわけでペットシートでオムツ替えシートの代用に使っていました。これはおすすめです!

 

ベビーベッド

うちは置く場所が無いしやめたのですが、1日何回もあるオムツ替えはある程度高さのある場所でやる方がよいです。腰が痛かった。

 

新生児から使える抱っこ紐

今なら購入するなら私はヒップシートキャリア一択です。新生児から3歳ごろまで使えます。腰や肩の負担も少なそう。いろいろ抱っこ紐難民で使った体験談はまた別のブログにまとめます!

 

里帰り無し出産で良かった事

大変な時期を夫と2人で乗り切ったぜ!っていう絆が生まれた事かな。日に日に大きくなる息子を2人で全力でお世話した記憶は何者にも変えられない貴重な経験だったと思います。

 

育児日誌に何度オシッコをかけられたとか、

夜間授乳している側で気絶するように眠る旦那な姿とか、初めて川の字で寝た日とか、

写真にも残っていないような、ありふれた日常が本当に大切な思い出です。

 

 

何度も言うけどおすすめはしないよ。新生児1名に対して3人体制、三交代制が1番いいと思ってる。ではまた!

 

 

 

 

じょん