顔晴れ☀️育児日記

育児も仕事も頑張りたいけど体力が無いワーママブログ

【2歳1ヶ月】息子と2人でしながわ水族館へ【お散歩日記】

 

こんにちは、じょんです。

今日は夏季休暇を利用して息子と2人でしながわ水族館に行ってきました。

こじんまりとしていますが、イルカやアシカのショーもありThe水族館といった感じです。品川駅にもマクセルアクアパーク品川がありますが、個人的にはしながわ水族館のほうが2歳児にはおすすめです。

 

f:id:ganbare-ikuji:20190817153138j:plain

 

 

アクセス

 

f:id:ganbare-ikuji:20190816212247p:plain

 

電車でお越しの方:
京浜急行大森海岸駅」下車 徒歩約8分
JR京浜東北線大森駅」下車、北口改札より徒歩約15分

 

料金

f:id:ganbare-ikuji:20190817151248p:plain

通常通り窓口で購入することもできますが、前売り券は100円引きになるので、私は大森海岸駅を降りてすぐ道沿いにあるセブンイレブンで前売り券を購入していきました。(大人1350円→1250円)

 

※品川区民、在勤者への特別料金のチケットは窓口のみの販売のようなので、詳しくはHPをごらんください。

 

現在は「イルカ・アシカショー」中止

 

バンドウイルカの赤ちゃん誕生によりショーが中止しとなっています。(8/26日より再開予定)ショーが中止なのは残念だったのですが、8月25日(日)まではバンドウイルカの赤ちゃん誕生記念キャンペーンを開催中です!

母子手帳をご提示いただくと入館料が20%割引になる「子育てママ応援割引」があるそうです。ブログを書くためにHPをすみずみ見ていて気が付いたので私は割引の恩恵うけられませんでした。

https://www.aquarium.gr.jp/news/2019/08/143/

 

f:id:ganbare-ikuji:20190817063800j:image

母親イルカのストレスを溜めないように今は潜水での清掃を行っていないそうで、ちょっと水が汚くみえます。

 

さすが夏休み、混んでたよ

以前私が1人で平日に来たときはガラガラだったので、夏休みとはいえイルカ・アシカショーが中止なら空いているだろうと思ったら見込み違いでした。

f:id:ganbare-ikuji:20190816191535j:plain

 

開園10分前の列の様子。しながわ区民公園の工事により入口までの道が狭くなっている影響かもしれませんが…。ここからさらに、係員さんの指示により前売りチケットもっている方はこちら~なんていわれるもんだから入口がわちゃってなってました。

 

f:id:ganbare-ikuji:20190816191613j:plain

 

しながわ水族館は低い位置に水槽があり1~2歳の子供でも水槽が見やすいと思いました。また、ところどころに椅子があって、休憩しながら見ることができました。

 

ベビーカーで回りやすいかどうか?

 

今回私と息子の2人でしたのでベビーカーはもって行きませんでした。人が空いた所を歩かせたり、抱っこしながら回りました。そんなに大きい水族館ではないから抱っこばかりでも疲れた感じはなかったです。

ベビーカーで入館している方もいましたが、館内は通路が狭いため今回のような混雑時は少々人にぶつかってしまいそうです…。

 

ベビーカーにお乗りいただいたままご入場可能です。 (ただし、ゴールデンウィークやお盆の大型連休期間中はお持込いただけません。

お問い合わせ・よくある質問より引用

 

平日午前中はがらがらでしたというブログも見つけたので、まだ歩けないお子さんの場合は平日の午前中にいくとベビーカーもスムーズかもしれません。

ベビーカー置き場は入口の右手側にありました。

 

f:id:ganbare-ikuji:20190816191559j:plain

 

 やっぱりトンネル水槽はよい

f:id:ganbare-ikuji:20190816191523j:plain

この写真トンネル水槽の場所なんです。トンネル感無いけど…。HPに全長22メートルの海の散歩道とあるように、この水族館のなかでも特に好きな場所です。

 

f:id:ganbare-ikuji:20190816191517j:plain

アザラシ館の近くに写真スポットがありました。2人だったので、とりあえず家族組のかたに声をかけてとってもらいました。

 

ランチはてんやへ

とりあえず帰り道にあるてんやへ入りました。まさかお子様メニューがあるなんて!(私知らなかったので感動しました。また写真が撮れなかった…。)

食券制で待ち時間が早くて助かりました。以前別のファミレスに入って、タッチパネル式の注文で「タッチパネル使いたい、呼び出しボタン押したい!」でめっちゃ大変だったから、テーブルにそれが無いのはありがたいです。

また、ほうれん草のお浸しのサイドメニューがあり一緒に注文しました。外食だと野菜不足するからこういうサイドメニューは嬉しかった。

 

お子様おうどん  おもちゃ付きで430円でした。

 

 

▼授乳室、オムツ替え場所検索なら

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.mamamap.app&hl=japlay.google.com

 

 

楽しかったけど、動く2歳児を見ながら写真が撮れず…。もう少し写真意識できたら記事的によかったかな。それではまた!!