顔晴れ☀️育児日記

育児も仕事も頑張りたいけど体力が無いワーママブログ

プレママに読んでほしい!私が産後読んで、泣いた、笑った!共感しまくりの育児本

こんにちは、じょんです。
これから紹介する本は本当に思い入れが深い2冊です。
ぜひ、夫婦で読んで笑ってほしいです。

 

これから紹介する本は、私が実際に育児中に読んで大好きになった本です。

絞って、絞って2冊にしました。

できれば妊娠中に読んでおきたかったなって思います。

 

出産を経験した私だからわかる…、これから紹介する本は私が体験したこと、感じた不安や悩みに近いことが書かれている本です。

少しでも気になった方はぜひ探してみてくださいね!

 

1.「たまご絵日記」新米母ちゃん奮闘記

 

たまご絵日記 ?新米かあちゃん奮闘記?

こちらは育児漫画です。もう表紙からすでに共感です(笑)。

この本は、筆者の娘“たま子ちゃん”が産まれてから1歳2ヶ月頃までのエピソードが描かれています。

 

▼おすすめ理由

・育児あるあるがめっちゃ詰まってて笑える、私の気持ちなんで知ってるの?ってくらい気持ちを代弁してくれてる。

・育児の大変さがリアルなのに、重くならずにポジティブに読むことができる。

 

 

この本を購入したのは息子が生後4ヶ月の頃でした。

生活リズムも整い生活に余裕がでてきたものの…、思うように外出もできず、家の中でもやもやしている時に購入しました。

これからの育児に不安があった時期に、新生児期を思い出して笑い、たま子ちゃんの成長を見て息子に重ね合わせて予習してました。

 

こちらの本は「たまご絵日記2」、「いろはにちへど」と続いていきます。

ナナイロ母ちゃんの奮闘の続きが気になる方はぜひチェックしてみてください!

 

2.くわばたりえの子育てバタバタやんっ!

 

くわばたりえの子育てバタバタやんっ!

これも同じ時期に購入した本で、くわばたりえさんのブログをまとめた本です。

長男“隊長”の妊娠中から1歳までのエピソードが読める内容になっています。

 

▼おすすめ理由

・芸能人のキラキラママみたいな感じは全くなくて、庶民的で子育ての苦悩とか感動したことがありのまま書かれている。

・最後に書かれている夫婦の手紙がめっちゃ感動する。

 

息子のお昼寝中読んで隣で泣いてたっけ。

これからママになる人、現在育児中の方にも読んでいただきたい1冊です。

 

ちなみに、くわばたりえさんYouTubeもやってます。


悪いことはいろいろ重なる「ばたやんチャンネル」より

 

このエピソード大好き。わかる、悪いこと重なる。

めっちゃおもしろいんですよこのチャンネル。1動画3分くらいのものが多くて、本読むより簡単でストレス解消にもなります。

他にもためになるエピソードがたくさんありますのでぜひおすすめします。

 

本が苦手だな、今すぐチェックしたい方はYouTubeもおすすめします。

 

 

初めての育児を控えているプレママさんの参考になれば幸いです。

それでは!

 

じょん