顔晴れ☀️育児日記

育児も仕事も頑張りたいけど体力が無いワーママブログ

夫と息子のお盆休み3日間戦争~児童館へ行ってみたよ~

こんにちは、パパです。
今日はお盆休み中、近くにある児童館に初めて行った話をシェアします。

 

 突然、誰!?と思った方すみません。我が家のお盆は、夫が8/10~8/15日まで休みで、私は休みではありませんでした。

 

夫の仕事が休みだった平日(8/12~8/15までの3日間)保育園には預けず夫が自宅で息子を見ていてくれました。

 

その中で初めて夫が1人で息子と児童館に行き、感じたことがシェアできればと思って本日ブログを書いています。

 

 

それでは、いってみよう!

 

 

外は暑い、日中何しよう?

気温が35℃になり、長時間2歳の息子を公園に連れていくわけにもいかず、日中何しよう…と悩んでいた夫に「児童館が空いているみたいだよ」と伝えまた。

 

私は育児休暇中何度か行ったことがありますが、平日仕事をしている夫はもちろん行ったことはありません。

 

仕事に復帰してからも、土曜日空いていることは知っていましたが、なかなか足を運ぶことができずにいました。

 

児童館か…
なんとなく女性が多く男性は入りづらいのでは?
そんなに広いの?おもちゃ沢山あるの?

 

なんとなくハードルが高かったようです。ですが、体力がついてきた息子がずっと家にいると飽きてしまうので、意を決して向かったとのことでした。

 

実際に行ってみた感想は?

 

乳幼児の優先時間に行くと、お盆休みという事もあり1組しか親子がいなかったそうです。

 

夫が行った児童館はおもちゃ(ままごとや積み木、ブロックなど)で遊ぶ部屋と、コンビカーやトンネルくぐりなど体を使って遊べる場所が分かれており、息子はずっとコンビカーに乗って遊んでいたようです。

f:id:ganbare-ikuji:20190817221122j:image

 

f:id:ganbare-ikuji:20190817221126j:image

クーラーが効いて、乳幼児優先タイムなので安全に遊ばせられる!
子供が小さいと目が離せないので周りを気にしている暇がなく、入りづらい雰囲気があるかと思っていたがそんなことは無かった。周りもそんな感じだった。

 

何より息子が楽しくて帰りたくないようで、帰るのが大変だったそうです。

夫の児童館へのハードルが下がり、今日もお昼に2人で行っていました。

 

家の中での遊びも工夫しました

 

児童館も空いている時間が限られているので、お昼寝後の室内遊びも夫なりに工夫したとの事、こちらもシェアします!

 

▼室内での遊び

 

1.カーテンかくれんぼ

その名の通りカーテンに隠れた息子を探したり、一緒に隠れたり。

 

2.おふとんトランポリン

お布団を畳んで、その上でひたすら飛び跳ねる。歌を歌ったり、そのまま高い高いしたり。

 

3.タオルシッポ

タオルをズボンにいれてシッポのようにして、お互いのシッポにタッチしたり、おしりをふりふりしたり。

f:id:ganbare-ikuji:20190817220006j:image

ずっとタオルシッポをつけたままの息子。

 

 

遊びを考えるもの大変…。保育士さんってほんとにすごいです。
毎日ありがとうございます!

 

▼参考図書

保健師パパが教える パパと子どものあそび―0~2歳児版―

 

私も育児休暇中、子供とのふれあい遊びの参考にしました。最近暑い日が続き、室内遊びの参考になればと夫と読み返していました。

遊び以外にも抱っこの仕方、オムツの替え方、ミルクのあげ方など赤ちゃんのお世話の仕方も書いてあるので、新米パパにぜひ読んでいただきたいです。

 

 

パパにとっては大変な3日間だったと思います。
いつもありがとうございます。我が家の体験が皆様の参考になれば幸いです。それではまた!